スポンサーサイト

| Top↑

SSS略してスペシャルサマーショップ

20080810052406
逆だ!
スペシャルサマーショップ略してSSS

続き。
めっちゃ長い。完全に自己満足。
…いいんだ自分で読み返して思い出すためのブログだから!
これどんな長さでもモブログできるのかな?
メールで遅れなかったらオワタw
今夜…か明日辺りPCで清書します。最初の方あまりに適当すぎるw
で、続き。

黒都充朋ジルの順に横に並んでトークスタート。
なんかマイクが足りなくてでてきた時2本持ってたのかな?
「黒ちゃんそっちのマイク(演奏時に使うやつ)使いや、ジルも」と充さんが仕切り都さんだけマイクなしw
なんか喋るも「もっと声張ってもらわんと!聞こえないから!」と充さんに促されめっちゃ声を張り上げるw
黒ちゃんにマイク借りたりしながら話すも気付くとそのまま話してしまい聞こえないwちょっと楽屋感覚のまま表出て来るのやめてw
松「都これ(席の後ろっかわにあるキーボードのマイク)は?これ都のマイクやで」←この言い方にときめいたw
我ながらよくわからんツボだと思ったw
やっと一人一本のマイクwが揃いコーナートーク?になったのかな?
コーナートークの始めだったかもしれない。
お姉さんの仕切りで過去の雑誌からメンバーの名言集。
2001年頃の雑誌から15年後何してる?
黒「生きてるかなぁ…」
めっちゃネガティブで笑ったw
「辛うじて半分生きてるな!ただこのままの調子でラーメン食べ続けてたら確実に死ぬ!」と松岡氏からのコメ。

松「農家とか命を見つめ直すことをしていると思う」
現代の松「…病んでたのかなぁw」←この言い方が超可愛かったw
「でも自然とか俺好きだからそういうことはしたいかも。山の案内とか。
 『おー都ー久し振りやなぁ~ようきたな~こっちの山がアブラゼミの山や~』とか言ってなw」
朋「まっちゃんセミ詳しいもんなぁw」
松「あほ!セミだけちゃうわ!昆虫全般や!」

朋音楽のためなら何を犠牲にしてもいい

黒「俺、予知夢見るんだよね
 SOPHIAがこのメンバーになることも知ってた」

松「なんか回りが全部巨大やねん」
都「原住民に追っかけられて死ぬ」
朋「黒ちゃんが車に引かれて死んだと思ったらムクッと起き上がって『いこか』」
ジル「走ってるんだけどめっちゃ遅いねん」

続けて事前に集めたファンからの質問に答えるQ&Aコーナー。
Q SLKの裏話を教えてください

朋「ドラムがめっちゃ熱くなってシンバルをならしたあと止められなかった」
黒「ピックが黒くて熱くなってて持てない
  やっとのことで持って弾くんだけどやらかくなっててめちゃくちゃやりにくかった」
都「黒鍵が熱いw
  どうにか白鍵だけで弾けないものか…」
松「都のキーボードの液晶なんも写ってなかったな
  中の液が沸騰してしまってるんですよ」
等、楽器隊からは機材トラブルの話。
ジル「都が持ってきてくれた冷却ジェル役に立ったなー」
松「都くんね、その冷却ジェルを1ヶ月も前に買って用意してて、その間自分では使わないで取っておいてくれたんですよ」
(会場やさしーの声多数)
都「いやいや…皆が使ってるのを見てから使おうかと…」
松「そういうこと!?俺ら試されたん?」
都「ウソウソ(^ω^)」
シャイボーイめ!w
松「前日神戸に前乗りしてリハしようと会場に行ったらメンバー誰もいなくて!10分くらいしかおらんかったやろ?」
都「もうちっといたな」
黒「15分はいたよ」
松「会場行ったら誰もいなくてメンバーは?って聞いたら帰りましたよー言われて!
  仕方ないからipodにいれたリハの音聴きながら一人で通しリハしたんですよ、僕は!」
朋「ちゃうねん、新幹線で寝過ごして岡山(?)まで行ってしまってん
  車掌さんにここどこですか?!聞いてやってもうたー思って慌てて戻って」
松「そやったん?でもすぐ帰ったんやろ?」
朋「帰ったな」

Qメンバーからみたいい男の選び方を教えて
黒「とりあえずこの4人(黒以外)はダメだよね」
松「君には言われたくないわ~
 今こっち4人の気持ちガッと一緒になったわ
 すごい一体感だったもん」
都「(えらい悩んで)仲間としたらめっちゃいいんやけどな~」
何故か男の選び方でなくてメンバーをそういう対象にしたらの話になっているw
松「じゃあ具体的にこういう男がいい!てのは?
 …例えば俺とか?」
朋「なんやって?」
すかさず食いつくw
朋「なんやって?もう1回言うてみぃ?」
めっちゃ絡み付くw
ジル「やっぱ嘘付く人はダメやなぁ」
ここだったか忘れたけど朋「ジル君嘘吐くとすぐわかる。顔がニヤニヤしてんの」と言ってた

でわずか2問でQ&Aコーナー終了。
質問が集まらなかったのか時間の問題か?
松「こっからは俺がしきんねや」と慌てて立ち上がるw
こーれーがーめっちゃ可愛かった!なんだ自分のツボがほんとよくわからん!w
慌てて立ち上がったと思ったら現れたのは巨大サイコロw
ちょwごきげんいかが?というコーナーらしいw
何が出るかな何が出るかな♪
むっちゃ嬉しそうに歌ってスタート。
俺から!?と嫌がる黒ちゃんにサイコロを押しつけ最初のほうがいいから!となだめ付け
松「何が出るかな♪何が出るかな♪ふふふふん♪…出ました!自己紹介!略して!」この辺少しグダグダしつつw「俺が言ってから皆続けてや!自己紹介!略して…自己紹介!」ファン「自己紹介!」
今さらながら黒ちゃんの自己紹介(笑)
名前年齢出身地なんかのあと最近母校がニュースで取り上げられたと。
最近教師が刺された中学校が黒ちゃんの母校だとかなんだとか。
ついでにその市には中学校が当時3校しかなく、今は合併し2校しかなくなってしまったけど、そのうち一つの学校(母校かどうかは失念)はTDLでミッキーを池に落とし、その学校は未だにTDLに行けないそうです。そんな哀しい宿命を背負った…だとかなんだとか言ってたからやっぱ母校の話だったのかな?
なんかこのサイコロトークは一人当たり2分という持ち時間だったらしく充さんがストップウォッチをぴっぴこぴっぴこやっててギガントカワユス。
続いて都さん。
松「何が出るかな♪何が出るかな♪…出ました!俺ってちっちゃいなー話!略して…チチバナ!」
ファン「チチバナー!」
松「ふふ…若い女の子がチチバナやって。」
それ完全にセクハラですw
都「ちっちゃいなー話かぁ~
  先日マクド…関西人はマクドや、マクド行ったんですけど…」
松「ちょっと待って」
ストップウォッチをぴっぴこぴっぴこやるwカワユス。
都「ふだんフィレオフィッシュ派なんやけどどうしてもチーズバーガーが食べたくなって
  注文してあけたらチーズが入ってなかったん。ただのハンバーガーやねん
  それで店員さんにどないなっとんねん!ハンバーガーやないか!つって。
  『すぐ新しいの持って来ます~』ってかえてくれたんやけど、その瞬間『あ、このハンバーガーももらっていいですか』って
  俺ってちっちゃいな~」
と話きった瞬間ピピピピピピ…とタイマーが!
松「おおっさすが都はきっちりしとるねこういうとこ。ちゃんとオチもあって…
  ではそんな都くんが作った曲です『花は枯れてまた咲く』」
【花は枯れてまた咲く】
急に曲入って焦ったw
アレンジがめっちゃポップになってました。
アコースティックライブってわけでもなかったのかも?
なんかしんみりしてしまうからそんなに好きな曲じゃなかったんだけどなんかアレンジがよかったです。
松「…何が出るかな♪何が出るかな♪稲川淳一話!略して♪クーリースーマスキャロルが~稲川淳一って誰やねん!」
突如証明が落ち、充都黒が懐中電灯を顔の下から当てるw
ジルは懐中電灯がなかったらしく途中で現れたw
朋「あれはまだメンバー皆同じマンションに住んでた頃…俺と黒ちゃんが同じ階で。
  そしたら黒ちゃんが『朋、今日彼女来てるの?』って言ってきて、当時遠距離恋愛やってん
  でも来てないよー言うたら白いセーターの女が入ってったの見たって言うねん
  当時黒ちゃんロン毛で霊感あって…
  で、彼女がきたときに話して彼女霊感あったからなんかいる?って聞いたら『おるよ、そこに白いセーターの女が』って言うねん!
  (黒ちゃんが言ってた)容姿言ってないのに!」
朋「(突然の)…ありがとー!!」で照明がバッとつく。
松「…おま…ほんとに怖い話やないかい!(激怒w)」
ここでたまたま(だと思いたいがそういう話に敏感な子だったなら可哀相)具合が悪くなってしまった子が出て松「お前のせいやで…ごめんなぁ。怖いの振り切るために『鈴蘭』(会場一瞬期待の歓声があがるも)あほか!よけい暗くなるわ!」ひどい!ちょっと期待したのに!w
松「2曲続けて行きます」
【まるごし】
【Dancing in the moonlight】
ちょこれが聴けるとは思わなかった!
何故今回?とも思ったけどw座りながら演るの辛そうと思ったら案の定
松「…逆に座ってる方が辛いという…(苦笑い)」
じゃあ何故今回演ったwや、嬉しいけど!
これはアコースティックってゆうよりけっこう普通に?ロックな感じだったように思う。
松「稲川以外やで、何が出るかな♪何が出るかな♪…またか!俺ってちっちゃいな話!略してチチバナ!寄せてあげて!」
ジル「俺なー…」
松「あ、ちょっとまって!(基本的にストップウォッチを忘れるw)
  やること多くて忙しいねん!どうぞ!」
ジル「一生に一回のお願いってよくすんねん(笑)
   バイクに乗ってて違反することが多くて…   大型スクーター?最近多い…あれに抜かれると火が付くんよな
   すると警察の人が出て来て…点数少ないから今回だけ!見逃してくれ!とお願いするんやけど、俺のその願いが通じたことはないな(笑)」
松「また2曲続けて。普段のライブではテーマとかあるからなかなかやれない曲を今回は選んでみました。この曲もちょっと久しぶりです。ちょっとやで」
【理由なきNew Days】
【GOD BLESS】
松「俺か!何が出るかな♪何が出るかな♪フフフフフフン…またこれか!俺ってちっちゃいなー話略してチチバナ。ちょっと待ってな…なんやろ(話を考える)よし!あ…(ストップウォッチw誰かやってあげればいいのにw都さんが隣りにいたのならすぐやってくれただろう)」
松「某ツアーでファイナル公演が沖縄だったことがあって。
  で会場のすぐ前狭い公道で、危ないからすぐメンバーの皆さんすぐ出ましょうって言ってライブ終わって汗だくのまますぐ出たんですよ。 で車…冷房でキンキンに冷えた車でホテルまで30分かかると。 冗談じゃない、そんなライブで汗だくのままキンキンに冷えた車で30分もいたら風邪引くじゃないですか だからどこでもいいからシャワーだけ浴びれるところを探してくれって言って。 その時点でもうフツフツと(怒りが)来てたんやけど、押さえました!って連れて行かれたのがゲームセンターのシャワーで!
それで…」
『ピピピピピピピピ…』松岡氏呆然w
ちょw話が長いww
松「ごめん、ちょっと続けていい?
  あまりにも中途半端や…」
と他メンバーに確認を取り続けるwけっこう続けたw長いw
松「でゲームセンターのシャワーが(狭かっただか少なかっただか忘れたけど)不満でもういいって浴びないで戻って、
  でそこが実はホテルの地下にあるゲーセンやったんですよ!
  だったらホテル一室押さえろと!皆で順番で浴びたらがええやん
  それでホテル取ってもらったんだけどもうプッツーンと来てしまって…
  いつもは『仏のまっちゃん』と呼ばれてる僕ですが(客席に向かって黒ちゃんが横に手を振るwかわいw)めっちゃキレて
  ドアをばーん蹴って、部屋にあったこんなおっきな壺蹴って…真っ二つですよ。スローモーションで見えたわ。あんなでかい壺蹴ったんはじめてやったわ。
  ドア蹴って壺割ってすごいキレてたのに、当時珍しいプラズマテレビ?おっきいの…それの前でこう拳がピタッと止まったという…
  俺ってちっちゃいなー話でした
  ごめんなぁ…俺だけ長なって」
他の人の倍は話してましたw
しかし時間が余ったらしくもう一巡まわることに。
松「黒ちゃんさっき自己紹介やったもんなw」
と振るも、再び自己紹介w
自らサイコロを持ち上げて佇む黒ちゃんが可愛かったwきっと充さんの負担を和らげようとしてくれたんだね…と解釈w
もう1度振ると
松「おっ来た!グッと来た話!略して♪(なんか歌うw会場の反応いまいちw)…知らん?マッチや!!」
なんとなくジェネレーションギャップw
黒「こないだのSLKで、念願だった神戸でライブっていうけどどう考えても僕より皆(他4人)のが思い入れが大きくて。
  そんな皆を見てグッときたというか泣いてしまいました」
松「嘘泣きやけどねw
  (会場の反応に)こう言っておかないとあとで恥ずかしいからw」
的なことを…なんかすごい黒ちゃんいいこと言ってたけど私が文章にするのもおこがましい気が。
【チョーク】
ここで超久しぶりなチョーク。めっちゃ嬉しかった♪
松「(サイコロ)まだやる?(会場微妙な雰囲気wなのに強行w)時間的に最後やね」
都はん最後に出たのは初体験話。略して…は忘れてたw
都「こないだ神戸で(だったと思う)どうしても呑みたくなって一人焼肉デビューしましたw」
松「それって誰か誘おうとか思わなかったん?絶対無理やわ、一人焼肉は…」
都「けっこう遅い時間やってん、で…」
『ピピピピ…』ストップウォッチ暴発w
都「うぉい!w」
松「ごめんごめん、その話オチある?」
都「あるで!
  その店に若い女の人と老人(?)のカップルがおって、スポーツ中継見ながらそっちの話が気になって気になって」
正直何が言いたいかわからなかったw
都「2回まわってくるとは思わなかったわ…」
松「俺が悪かったわ」
ストップウォッチのことか2回目まわしたことか、普通に謝った松岡氏に笑ったw
せっかく黒ちゃんがいい話で締めたのにw
松「曲行きます
  次は皆確実に歌えるんやけど久しぶりです」
【ANSWER】
松「はじっこの方とか見えづらくてごめんなぁ
  でも俺んとこモニターあるんやけどだれひとり出て行かんかったね
  ここんとこ(マイクの足下)にモニターあるんですよ…(会場へぇ~という雰囲気)ウッソー!!」
ひどい!信じたのにw
松「でも皆ほんと最後までいてくれて…
  いつもと違った感じで戸惑ったかもしれませんが、こんな感じで全国周ろうと思ってるのでまた機会があれば遊びに来てください
  これから来る子には浴衣着てきてって言ってな!
  では最後エンドロール」
【エンドロール】
エンドロールはなんでこういうアレンジが合うんでしょうね?
すっごくいい感じでした
そしてそれぞれ挨拶。
ジル「先週スターライト神戸があって、本来ならそれで終わりなのにこうやって皆に会えてめちゃくちゃウレシっ(めっちゃはにかむwカワユスw)」
朋「いつもと違った感じで緊張しました
  めちゃくちゃやりにくかったwだって靴じゃないねん!(草履を掲げるw)
  ではいつものアレを…アコースティックバージョンでw
  ♪あ~り~がと~…Thank youや!あんな高い声はでぇへんけどな」
松「…わからんかったわThank youやったん?わからんかったわー」
松「最後に新曲!SLKでもやった新曲聴いてってください!
  帰り気をつけてなーまた来週!」
といってメンバー退場。
CD音源で新曲を流しました。タイトルとかリリース予定とかなんも言ってなかったけど…「そしてやさしく」?とか言ったっけ?
めっちゃいい曲なんか優しい。
それでこのイベントは終了。

なんか思ってたよりすごく盛り沢山で。
1時間程度の時間で2、3曲その場でやってくれる程度かなー思ってたから大満足でした。
チケット普段の半額ですよ、それでトーク盛り沢山。曲も8曲も、それも普段聴けないセットリストで。もう大満足だった(^ω^)
最初乗り気じゃなかったけどほんと行ってよかったよ
SLKの1週間後にSLKの裏話が直に聞けるなんて思わないよね
都さんか誰か言ってたけどほんと打ち上げみたいな。
単純に楽しかったです。
優しさがにじみ出ていたね。
どこだったか忘れたけど自嘲気味に「喜んでくれたならえぇ…」って呟いた充さんが印象的でした。

今日は新潟ですね。もう1週間かー早い。
SLKからもう2週間だもんね。
今日はたぶん浴衣着てく子多いと思うけど熱中症に気をつけて行く方は楽しんできてください。
レポを(できればトーク詳細な)楽しみにしてる…
さすがにねーサマショで遠征はできないよ。
でも今回のレアな感じ?もう1回行きたいんだけど…いやダメダメ!自重。
せめて映像化にわずかな希望を…
アルバムの初回特典でDVD付けるとかどうかな(^ω^)
トークはまぁ置いておいてもこのアコースティックライブ及び浴衣姿w
保存したいw
テーマ:SOPHIA - ジャンル:音楽 | Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

