スポンサーサイト

| Top↑

BAND AGE

BAND AGE
11月30日日曜日、晴れそして寒い(笑)
行って参りましたBAND AGE TOUR、NHKホール。
もうさっむいの!外めっちゃさっむいの!
半端なかったで…
再来週はダウンを着ていこう…

以下NHKレポ、ネタバレ有りです。
1. Believe

もう何回も聴いた前奏だけどファーファーファーファーって流れると(わかりにくいw)うわぁーあってなるのは気持がいいです。
SOPHIAだぁって実感するというか。

松「もう全部さらけ出してください。
右も左も。…気持ちを、や!変な想像しないで!
(客席の右と左さしながら)右も左もポロン、ポロンと…
もちろんセンターもやで。真ん中はちょっと下や」
最低ww最低な導入w
松「欲求不満やなぁ、皆…たまってんのやろ?
全部ここに置いてってください
大丈夫汚れても紅白で全部流れるから
俺らもなー紅白懐かしいなぁあの頃はなぁー…
てなんでやねん!出てへん紅白!
そういう感じにしておきなさい…」
松「まだJCBがありますけども…演りにくいと噂の…
いや君達には関係ない
演る側の問題や!
実質今日が最後かもしれん…いや実力を見せきれるという意味では…
実際今日はいろんな所から集まってくれてると思いますが、皆のことまとめて"東京"と呼びますから
私違うのにとかすねないように
まとめて"渋谷"と呼びますから、違う区なのにとか言わないように
返事してください」

2.黒いブーツ
3.ミサイル
4.GJ escAPE

GJのソロも燃えるというか、聴き応えがありますな
超かっこいい

5.せめて未来だけは…
松「(曲終わりに)あると思います(芸人の真似)」

松「終わる終わると言われながらなかなか終わりませんね、お笑いブーム。
いや終わって欲しいってわけじゃないけどね。
でも俺らの経験上お笑いブームが終わるとくんねん、バンドブームが。
昔もそうやった。
ん?もうきてる?
キミらの中ではやろ、世の中に対して言ってんのや
今音楽業界は言ってしまえばほんと底辺ですよ。
もうすぐや…」

なんかめっちゃ哀愁を感じました。
なんかあんまりネガティブなことは言わないで欲しいんだけどなぁ…
なんとなくここんとこ不安要素が多い気がするのだから…
どーんと構えていてくれよぅと思う。

松「僕らと同世代…ってわけでもありませんが、同じアーティストが同じことを考えて作品を作ろうとしているっていうこと、むしろ嬉しいです。
何も知らない間に入った人があーだこーだ言いますけどね、あの、内容読んだらしかるべき内容なんですよ
…それに俺KAT-TUN(良い発音w)好きやし!
あのー前に、光一君に詩書いたりキンキに曲提供したりしてた頃にコンサートも見させて貰ったりしたんだけどね、その当時KinKi Kidsのバックダンサーやってたんですよ、KAT-TUNが。
めっちゃいい子達やったから!
その時…もっと前か?忘れたけどもミュージックステーションで『松岡君!』って呼ばれたりしてな
(えーって言う声に)いやいやジャニーズの人達は目上の人に敬意をしめして君付けで呼ぶんですよ、ほんまに
だからむしろ応援したいって思っています」

この件に、具体的に名前とか出さなかったにしろ(KAT-TUNは出したがw)この件に直接触れたコメント出すとは思わなかったです。
別の場所でも話してたみたいだけど。
あーだこーだ言うつもりはないけど、やっぱ気になります。

6.Lucifer
7.誓いの種

なんか今回のツアー…ていうか戸田と今回のNHKだけど、誓いの種好きになったなー
壮大な曲ですよね。2月とかに聴きたい。

8.Eternal Flame
9.君と揺れていたい

この辺りで空中でうねうねしてる光の玉wめっちゃきれい。
ひたすら見つめ気付くとトリップしてるw

10.旅の途中

松「どうや、あの幕は。うっすら俺ら見えてるやろ。
あれスタッフやからw
俺らめっちゃ休んでんねん」
松「15年とか演ってると皆の顔なんとなくだけど覚えてきたりするんすよね
それが最近見ぃひんなーとか思ってた子が今回のツアーちらほら戻ってきたりしてるんです、ちょっと大人になった顔つきで。
年がら年中SOPHIAのこと中心に考えられる人は少ないと思うんだけど、またSOPHIAのライブに来ようって思うのは、頑張っていろんなことに調整つけてまでまたここに来ようって、あの時のライブの時の自分を、全てをさらけ出した自分を忘れないでいるからなんですよね
もちろんなによりSOPHIAのことを最優先してずっと一緒に走ってきてくれてる子もいるんやけどね」

11.そして優しく
12.easy street story
朋「うーーー わぉっ!」

松「俺ばっか喋っててもあれやしここら辺でメンバー紹介いきます。」

黒「最近歳のせいかえーっととかあれとかそれとか言葉が出てこないねw
都くんとか特に"あれ"率が高いw
けどジル君は思い出せないことを気付かれないように思い出せないまま話を進めるよね
こないだ大阪でジルくん八百屋さんって言葉が出てこなくって野菜屋さん野菜屋さん言ってw
でも忘れた言葉を思い出せないと脳細胞が死んでいってしまうんだよ
だから俺は"ジル君頑張って!"って言ってw」
ジル「そう言ったら昔からやw」
ジル「(ニヤリとしながら)どう?俺の革ジャン決まってる?」

青っぽい革ジャン、超かっこいい!
この日のジルくんの衣装一着目超ツボった。まぁいつもだけど。
充さんも一着目ツボった。

ジル「青いの着てると松ちゃんがすぐ俺のや言ってくるんよw」
黒「あの人さーリーダーさ、嘘ついたまま嘘だって言わないよね」
ジル「昔からやw」
黒「昔雑誌で身長190とか書いててさー
そんなん言ったら隣り並んでる俺なんて2M超えてるっちゅうw」
ジル「今日なー楽屋入ったら黒ちゃんいつもと違う感じのアウターを着ているわけですよ
スタジャンを着てるんですよ
どうしたんやっけ?言ってやって」
黒「友達と飲んでいたら俺もスタジャン、彼もスタジャンなわけですよ
なんかそれかっこいいなー交換しようやって言って
聞いたらある高級ブランドのスタジャンで15万(?)するものだったというw
貰っちゃったw」
ジル「ツアーも過半数を終わったなぁ」
黒「残り3本で過半数って…他に言い方あるでしょ」
ジル「間違えてないやろ」
黒「間違えてはないけどもっとベストな言い方あるよね」
ジル「じゃあベストな言い方言ってや」
黒「…残り3本?」
ジル「この一言でしめたいと思います。
忘れられない夜にしようぜ」

とジル黒out、都朋in

良く見えなかったがガンダムの?お面をかぶってトモ君登場w

朋「みーやーこーくんあーそびーましょ」

ともだちw吹いたw色々仕込んでくるなぁ…w

朋「このおめん、貰ってん…(舞台袖に向かって)これ戻しておいてー俺の鞄にー」
都「そういうのもらってどうしてんの?飾ってんの?」
朋「いや前は飾ってたんだけど増えすぎてこんくらいの(超大きい)ダンボールにしまって」
都「そんなん入る部屋やないやん…!」
朋「ギリギリや…」
都「今はじゃあしまってんねや
俺は海外ドラマ見てたわ」
朋「何見てんの?」
都「○○(タイトル失念;)
見た人?」ちらほら手が上がる
朋「24見た人ー?」若干増える
朋「勝ったw
レンタル?」
都「そう
TSUTAYAで1週間レンタルで借りて移動中にに見て帰ってきて返しにいって続きくださいって。そんなツアーやったわ
ツアーも終わりやなぁ」
朋「今回俺日帰りばっかやったわ」
都「なんで?帰ってやることあんの?」
朋「でも仙台だけはガンダムカフェ(バー?)に行って、しかも2件はしごw
何飲むと思う?ジンジャーエールやw
しかも一杯で2時間w
それで2件目行って何飲むと思う?
ジンジャーエールやw
2件行ってジンジャーエール2杯で3時間やwすごくない?」
都「ライブの話する?」
朋「俺なーこのツアー途中からスティック回してるw」
都「なんでw」
朋「俺ら後ろであんま見られてないけどキャーキャー言われたいねんw」
都「あれずるいよなージルとかなんかやったらすぐキャーってなって
俺ら後ろでなんかやってても気付かれへん」
朋「よしここで回そう思ってるとこに限って照明落ちてんねん…」

結局私はこのライブ中スティック回し見られなかったw

朋「黒ちゃんとかなんであんなできんねん、俺手離したらドラム叩けへんし」
都「あれすごいよな、Eternal Flameの前奏とかでこんなん(投げキッスw)やろかw」
朋「街とかアーリーサマーレインとかのソロもさ、俺すぐおわんねん!俺も演奏でキャーキャー言われたい!
なんでなん、あれ。何?順番とか決まってんの?
都くん立ってるからええやん、ずるいから座って演ってや
そもそもピアノって座って弾く楽器ちゃうの?」
都「そうか?そうか…」

朋「そろそろ呼ぶか…おにいちゃーん?白いおにいちゃーん?」
まっちゃん登場
朋「これや!このキャーが欲しいねん!」
都(か松?)「おまえお面とかかぶって出てくるからやろ!!」
松「今回のツアーお前ガンダムキャラで乗り切ったな
でもおまえ実はそんなにガンダム好きやないやろ?」
朋「好きやって!」
松「じゃあキャラの名前言うてみぃ!
言っとくけど俺らも相当ガンダム世代やで」
朋「…山手線ゲームやる?」
松「なんでや!
で何?さっき話してたソロ回し?どうしたいの」
朋「街とかアリサマとか俺最後やん、ジルーーー黒ーーー都ーーー朋ーですぐ間奏行くやん!」
松「そんなこと言うたら都とか間やしジルとか俺先や!とか言い出すで
それに俺とかどうなんねん!
他のバンドとかメンバーがon VOCALってやってくれんねんで!
うち誰もやってくれへん!」
朋「まぁせいぜい今みたいに俺がおにいちゃーん呼ぶくらいやな」
松「誰がお兄ちゃんや!」
朋「3つ上のお兄ちゃんやん」
松「もうどうしたいねん!」
朋「順番変えるとか逆からとかやってほしい
それかジルーーー黒ーーー都朋ーーーってどう?」
都「なんでや!」
松「こいつ締めときますから!都君でしたー」

松「もうさーお前さー…前半ずっと都に任せっきりでさー
それがなんやねん!スイッチ入った途端バァーッと喋り倒しやがって…
…なんやねん!気持ち悪い!
チラッと見んなや!」
朋「あのー…その衣装(いつものメッシュタンク白バージョン)エロいw」
松「今更言うなや!俺のこのメッシュはインディーズの頃からや!(指さして)おまえさー…」
朋「あぁっ(めっちゃ大袈裟に)この人また…また乳首触った!
このツアージル君で始まり俺で終わらす気か!」
松「(爆笑しながら)昔は可愛いってマスコット的な…デビュー当時はメンバー4人同い年で一人だけ3個下で…」
朋「それ今もちゃうの?」
松「ばっ…もうお前三十…?」
朋「フォー」
松「おっさんやん!三十フォーて(首筋のにおい嗅ぎつつ)…おぇっ」
朋「うぉい!」

三十フォーって言い回しうけたw

松「俺こう見えてバラエティとか…皆えー思うかも知れんけど得意やないねん。
でもなんでふしぎ発見だけは出てるかわかる?」
朋「クイズが好きだから?」
松「ちゃうねん!おまえにはわかって欲しかったわー
バラエティ得意じゃないのになんでふしぎ発見は出るか、おまえの本当の両親を探してるんや…」
朋「え、俺の親まさか日本にいないの?」
松「世界最古の民族とかあったらおまえをミステリハンターで出させてもらおうと思ってな」
朋「俺そんな古い種族なの?!」
松「どう見たっておまえだけ種類が違うやろ!見てみい!」
朋「もうどう返していいかわからんのだけどw」
松「朋でしたー」

皆出てくる

松「一週間とかあいてたけど何してたの?」
黒「仕事」
松「内職か。似合うよなぁ内職。
(ジル君の青いハットを指して)それ俺のや!脱げ!
俺こないだアカスリ行って、久しぶりに
ちょ、ごめんこれだけ話させて!
メンバーにも言ってなかったから直接言おうと思って…
ごめんなー私達音楽聴きに来たのに!って話が長くなってしまって…
アカスリ行って全裸で、一応前隠すわけですよ
でも80過ぎたパンツ一丁のおじちゃんにおいっおいって取られてw
右足からアカスリ始めて、上に上がってこれ職業病なんですかね?俺喉仏すっごい出てるんやけど、そこんとこもすっごい力で擦られて取れるかと思ったわーそれで(左足の方に)下りて来てここ(乳首)でまた取れるかと思ってw
で際どいとこまでやって、男性はわかると思うけど寝るとどっちかにあるわけですよ。
それが足をやってる時にヤスリみたいなものの端っこが当たってうっうってw
だから今つるっつるや、みつるっつるや…」

この話はそんなに詳細にレポすることなかったですねw
なんで無理やりその話をここでしたかわからないw
日常生活で話足りてないのかなぁ…
ラジオとかできればいいね、とか言ってみるw

13.蜘蛛と蝙蝠
14.brother&sister

ドラムから入るところ黄色い声がはんぱなかったw過去最高じゃないかw
でも朋君はあんな風に言ってたけど、ブラシスとかのドラムの見せ場はちゃんとキャーキャー言われてると思うんだけどなぁ実際かっこいいし。
個人的には宝島のforgetのイントロが一番燃えたぜ。キャーキャー言える公演ではなかったが。

15.Kissing blue memories
16.エンドロール

松「昔は俺たちは俺たちの為に音楽を、ライブをやってんのや!って思ってて
だからおまえ達も自分の為に来てるんやろ?って。
俺たちのライブを生きる糧にしないでくれって、実際そう言っていました。
あの時そう思っていたのは本当だけど、いややっぱそれは違うなって最近は思っています。」

17.やめたりできない
18.in the future

松「さっき言い忘れたんやけど、自らやめることはできるんですよ
自ら人生を、命を終わらせることはできるんです
でも決して自分で終わらせるようなことは決してしないでください
俺たちが傷を少しでも癒せるように、包帯になれるようにBANDAGEという曲を作りました
もし傷が癒えて、もういらないってなったらどうぞこの包帯は捨てて貰って構わないし、
もしくは別の誰かに渡してあげてください。」

19.BANDAGE

黒「結成15、6年てことは東京出てきて15、6年ってことで、考えたら愛知に住んでたときよりも長くなってきてるんだよね
もう俺地元東京、みたいなw
でも時々名古屋弁が出てしまったりエセ関西弁が出たりw
だからおれは東京に出てきて3か国語マスターしましたw
今年ネタを色々仕込んであるのであとは出すだけとなっております」
ジル「このツアー、NHKで初めて弦切れたw」
朋「(めっちゃキャーキャー言われて)いつ喋ったらえぇねん!
いや(キャーキャー言われたいって)言ったの俺だけども!演奏中でや!
…だから俺ミュージシャンじゃない気がすんねん…
えー来年もツアーありますんで是非また遊びにきてください。
…懐かしい感じ、そして可愛い感じで終わりたいと思います。」
と、後ろを向いて背中で手を組んで足で地面蹴りながら(突然昔の深夜番組「大好き」のSEが流れ)振り向きながら
朋「ありがとv」
ワロタw
朋「これだけで曲なかってん、切り張りして作ったんやw」
松「あの、今朋ポロッと言いましたけど、毎年演ってるから当たり前のように言ったけど何?おまえツアーやるの?
俺らまだ決まってへんけど。」
朋くん慌てるw
松「いやいや来年もぜひ大きなこと演りたいですね
誰も演ってへんとことかで演りたいな、す…」

す…?!
近くの席でスイス?!って言ってる子いて吹いたw
いやすごいけど!無理!行けないw

松「まぁとりあえずまだ名古屋、JCBとありますので…
最初にJCBホールあれこれ言ったけども、今はもう早くJCB行きたい!
きっとまたJCBで会いましょう」

ピックやらタオルやら投げておしまい。
充さんがめっちゃ振りかぶって投げたタオルが2、3列目に落ちたのが和んだw



例によって読みにくいレポでしたが、一応終わり。
順番とかニュアンスとか違ってるかもしれませんが。
主にMCについてのレポでした。
曲についてはやっぱ簡単に言葉にはできませんからね。ていうか必要ないよね。
読んで満足できるならたぶんライブには行かないでしょう。
誰か行った人が書いたレポ読んでれば済むんだからね。
行って体感するから意味があると言う。
‥と専門的なレポができないから言い訳。

残るは名古屋とJCBホール。
早くJCBホール行きたいなぁ

JCBで次の予定発表あるかな?
来年はなんとなく期待と不安でいっぱいだよ。
テーマ:SOPHIA - ジャンル:音楽 | Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

