スポンサーサイト

| Top↑

BAND AGE

JCBホール

2008年12月14日(日)雨後曇り
SOPHIA TOUR2008 "BAND AGE"ファイナル JCBホール
行ってきました。
機材トラブルで開場30分押しの約開演1時間押しで始まったこのライブ。
カメラが入っていたのでDVDになるのはこの公演なのかな。
開場してもしばらくロビー開場で、物販前通ったらストールが売ってて。
とんだ衝動買いw
戸田で買えなくてたぶん買っても使わないよーとか言ってNHKでは並びもしなかったんだけど売ってたからw衝動買いw
でもやっぱ赤いやつは売り切れてましたね。
充さんも着てるからか。
いやストール着てるって何wあの衣装どうなってんのw
今日の衣装は初日と一緒の赤黒ボーダーに赤チェックのベスト的なものにサングラスでした。
ジルくんは赤いシャツに黒いジャケットとタイだったかな?
黒さんは皮だったか。

ヒマワリ
黒いブーツ~oh my friend~
ミサイル
曲中に外してたサングラスを再度装着w
客席からの「サングラス似合ってないよ!」の声に
松「あんなこと言われてる…みやこぉ~どうしよ~」
ってカワユスwそして外したwカワユスw
似合ってるのにね!
松「皆今日帰ったら『SOPHIAの東京ドームすごかったぁ』って言うんやで!
『え!?SOPHIAって東京ドームやってんの?』ってなるから。
嘘じゃないしね!敷地内やから。」
GJ escAPE
せめて未来だけは…
松「(ルパンの物真似で)ルパァン」
松「なんで俺今ルパァンって言ったんやろ…
普通不二子ちゃんの真似やろ、でもそれはできない!って防衛本能が働いてしまって…」
言い訳w
Lucifer
誓いの種
ここで今ツアー初めて朋くんのスティック回し見れたw
後にも先にもここだけだったw
Eternal Flame
君と揺れていたい
旅の途中
松「このツアーで冗談ぽく言っていましたが2008年SOPHIAはメディアから消えました。
それは自分達でしたことでもあるんやけど…
2008年は素晴らしい出会いもあったし、それ以上にSOPHIA的にも個人個人としても残念なこともありました
そこにある悔しさとか悲しさとかそういった感情をひとつ超えた優しさを持った時、人は強くなれるんじゃないか
結局一番強くなれる感情っていうのは、優しさなんじゃないかっていう気持ちを込めてこの曲を作りました」
そして優しく
easy street story
朋「サンキュー!!」


松「今回昔の曲とかもけっこうやってますけどすごく反応がいいです
さっきのせめて未来だけは…とかもけっこう久しぶりですけどね
またしばらくやらないから、次は5年後や
俺らの動きも悪くなってるで、基本横乗りや」
松「ここらでメンバー紹介を…
俺聞いてるからな?
おまえらもう最近俺の事…裏で聞いてるからな?」
ジル「松ちゃんライブ中に胸揉むんやめてや!
気持ち良くなってしまったらどうするん!
ただでさえ興奮してるのに!」
黒「時々さ、演奏中に肩回したりしてさ、
その手がつつつーと下に降りて来たりするんだよねw」
ジル「俺らさ、楽屋とかでもボディトークってあるやんか」
黒「まぁ若干2名ほどね」
ジル「そういう時でも、プライベートでも入ってこなかったのにさ
松ちゃん変わったよなぁ…」
黒「まぁ普通プライベートではそういうことしないと思うんだけどねw」
ジル「なんでや」
黒「いや普通に話してるけど彼等のボディトークってここではとても話せないようなことをしてるんですよ」
ジル「あんな、今日は喉にエヘン虫がな」
黒「今日はエヘン虫ですか。昨日はカッサカサ言ってましたけど」
ジル「基本の位置にいると平気なんやけどちょっと前に行くとな、ぶわっとくんねん
よく言うやろ人が多い所はって」
黒「それは遠回しに皆の事をばい菌扱いしてるっていうことですよ」
ジル「違うって。黒ちゃんひどw」

ジル「個人的には福岡でありえないことが起こったな
さっきもやったえーっと(足下の曲順表を見て)EASY STREET STORYでなw」
と何が起こったか説明。
黒「ありえない音がなったよねw」
ジル「俺が一番最初にギターに触れたときの音にに近かったなw」
黒「豊田くんがすごいのはそのまま最後まで弾ききっちゃうとこだよねw」
ジル「そのうち直るかと思ってな」
黒「いや始まりが違うんだから永遠に直らないけどね」
ジル「忘れられないライブになったな」
黒「でもそれってひどくない?
もっとよかったことを忘れないでほしいよ」
ジル「何言ってんのや俺はいつでも最高よ!(と最高という意味のトークを繰り広げるw)」
黒「ジルくんいつも長めに喋るけど言ってることちょっとしかないw」
ジル「黒ちゃんとこうやって喋ってるときも最高よ?
黒ちゃんはどうなん!」
黒「me,too」

ジル黒outで都朋in

なんかペアルックのような二人w
都「ツアーも終わりやな」
朋「おもしろかったな」
都「印象的だったのは福岡でジルが…(と説明をはじめるw)」
客「さっき聞いたー!」
朋「え?言ってた?」
都「(客席に背を向け座って)さっき聞いたー!
こっち側(ファン側)まわろう思ってなw
でもおもろかったな」
朋「さっきの曲のサンキューも意味があってな」
都「さっきってなんや」
朋「えーっとESSや」
都「ちゃんと言ってや」
朋「EASY STREET STORYや!」
都「おぉ」
朋「ロックっぽくな、サンキューや
俺いつもロックっぽくないねんありがとーって!
こう見えて俺シャイやねん。
それでなんか今日やりにくいねん」
都「なんで?」
朋「カメラや
見てて?あれ(ドラムの横のカメラ)動くねん!」
都「何言ってんねん!blue on blue見してやろうか!」
朋「あとな最近カラオケでさ」
都「あー出るなー昔の(PV)!」
朋「細っ!てw」
都「うるさいわw」
朋「違う、自分のことやw」
都「今回DVDを借りて移動中に見てたんだけど、昨日はホラー映画見てて周りに迷惑になるからイヤホンしてでも朋も見たいだろうからこうやって」
朋「字幕で見ててん」
都「二人でうわっとかひぃとか言ってな」
朋「なんてやつだっけ」
都「RECっていう…知ってる?」
客「知らない!」
都「R、E、CってかくRECなんやけどハンディカメラで撮ってて…」
客「知らない!」
朋「そんなジャイ子みたいな声で知らない言わんでも!
『あたし知らない!』みたいなw」
このジャイ子の物まねウケたwなんかちょっとおすぎの物真似みたいな声だったw
朋「なんでアメリカ映画ってあぁなんやろな」
都「なんでアメリカ限定やねんw」
朋「あれアメリカちゃうの?」
都「あれは違うやろ」
朋「知らんよ!だって俺字幕だけだもん!」
都「そっかw」
朋「それでひどいのが最後10分くらいでバッテリー切れてん!
どうやった?」
都「いやーすごかったわ…」


松岡さん「こらっ!」といいながらin
充さん舞台袖で色々ポーズを取っていたらしく
朋「その動き今度教えて。カラオケでやるから」
松「なんでや!」
朋「いつも後ろからしか見えないからようわからん」
松「カラオケで歌ってんの?振り付けて?」
朋「ストレス発散できるのそこだけやねんw」
松「何歌うんw」
朋「決まってるやろ!鈴蘭や!!」力説w
松「歌ってんの?w」
朋「色々入って来るようにな…w
でも自分で作ったけどキー高過ぎやねん」
歌ってーの声に
朋「無理や。だってカラオケないもん、ここ。
メロディわからんw自分で作ったけどw」
松「何?二人昨日から衣装揃えてんの?」
都さんのパンツとトモくんのインナー、似たような薄紫?色で出て来た時確かにペアルックかと思ったw
都「俺の紫はトモのとは違う!w」
朋「なんでや!」
松「おまえさ、チュッパチャップスって知ってる?」
朋「お、おぅ?おぅ」
松「チュッパチャップスやっけ?あの宮川大輔くんの…」
都「おぅ」
松「おまえに似てんねん」
朋「え?そう?初めて言われたわ」
松「なんかボケ方とか」
朋「あぁ顔じゃなくて?」
松「いや顔も。眼鏡外すとそっくりやねん
1回ふしぎ発見で会ったんだけど『あ、トモや』って」
都「それがふしぎ発見やなw」
会場爆笑w
松「え?何?今何がうけたの?(聞いてなかったぽいw可愛いw)」
都「だからな、そんな所でトモを発見したことがふしぎ発見やな…って。」
松「あぁー…」
で都さん退場。

朋「最近俺居残り多くない?
今もいきなりコラ!って…俺なんかした?」
松「おまえいい加減にせぇよ」
朋「なんかしたかな」
松「今日でツアー終わってその後聞いたら皆は色々やるって言ってんのにおまえはなんやねん!
こないだ事務所で来年再来年の打ち合わせをしてた時に『ミュージシャンとして各々スキルアップをしてって欲しい』って僕が言ったんですよ
そしたらこいつなんて言ったと思う?!」
朋「俺なんて言ったっけ?」
松「そのあとちょっとトイレに立ったんですよ
俺がトイレに行ったの確認してから、こいつなんて言ったと思う?!
『俺も歌わなあかんのか…』って!!
なっんでおまえが歌うねん!!」
朋「まっちゃんもそろそろあれやろうからww」
松「何、それは別の…ユニットで歌うの?
それともSOPHIAで歌うの?」
朋「(地面を指差して)…ここ」
松岡さん何も言えねぇww
すかさず床に書いてるステージセンターの?立ち位置の?の印を指して
朋「だってここTって書いてある!
松ちゃんのときはMやったでw」
松「あとな、移動中大阪からの帰り隣りでな、いびきがうるさい。
俺も疲れたからリクライニングしてちょっと休もう思ってんのにんごっとかがっとか!
通路挟んで前にいたご夫婦が何?何?!って慌ててたで!」
朋「あら?松岡さんじゃない?ってなるよなw」
松「いやならんけど
ご夫婦、あぁ~(あの人のいびきねみたいな)って態度で俺の席から丸見えやからめっちゃ気ぃつかってトモっ!おいトモ!てやってんのにんごっとかんがっとか変ないびきかきやがって」
朋「俺さーちょっと覚えてんねんけど寝言言ってなかった?」
松「言ってたわ」
朋「前友達泊まりに来てそしたら『トモさん寝言言ってましたよ』って
なんて言ってたー?聞いたら『せいぎのつるぎがあったでしゅ』とかってその時ちょうどドラクエやっててん」
松「で昨日、おまえ絶対寝るなよ!絶対!って言ったのに今度は都と並んでホラーDVDなんか見やがってうわっとかひぃっとかうっるさいねん!
しまいにはマネージャーまで一緒になってのぞき込んで!
最後は俺ものぞいたわw何そんなに怖いの?ってw」
そんなこんなでコーナー終了。
しかし充さんの喋りは終わらない。
松「これね、(膝下で)切れてるんですよ。」
としきりにブーツとパンツの間に膝を出すw
しまっとけwひざっこぞうはしまっとけw
松「これ今回全部リメイク(リサイクル?のこと?かと思う)なんですよ
これ(背中に青いクロスが入ってる白いジャケット)は最初の獅子、西武ドーム1回目のときので、これ(ダメージ加工のパンツ)はスターライトヨコハマのときの。
ほんとはもっと違うの履こうとしてたんだけど、もっと短くて…でしなにあれ?って思って着替えて…
(いきなり)黒ちゃん見てた?!」
黒「うん(半笑いw)」
松「言ってよ!w
そのままでるとこだったわ!可愛かったやろ?」
黒「うわーって思ったんだけどあえてノーコメントにしてみましたw」
松「…俺もよし!って思って出ようとしたらちらっと姿見にうつって…ん?ってw
慌てて履き替えたわw」
黒「見てたw」
松「言って!(語尾上げで可愛いw)」
黒さんがそうやってスルーするから松岡さんはどんどん遠いところへ言ってしまうんだよ…w
しかし充さん本人が?と思うパンツって一体どんなだよw
もっと着替えるべき衣装たくさんあるだろwと思ったのは内緒w

蜘蛛と蝙蝠
brother&sister
Kissing blue mdmories
エンドロール
やめたりできない
in the future
BANDAGE

黒「ずっと熱いライブをやりたいと思ってきて…もちろん今日もそのつもりで演ってたんだけど、こんな優しいライブができるようになったんだな、と嬉しくなりました」
朋「今回ずっと色々パターンを変えて(ありがとうを)やってきたんだけど今日はここから全国に向けてオーソドックスなのをやりたいと思います。ありがとー!!
…次までにえぇ声にしておきますw」
充「来年の事をひとつだけ発表させて下さい
6月…28日か
15周年記念ライブやります!
初めてやるところです。東京ドームやないで!確かにここから近いけど…両国国技館です!
それに間に合うようにね、リリースできるよう色々つめていきたいとね思ってます。
それで力強い味方が…誰?どこが?言って下さい」
朋「…いいのかい?言っても…(えぇ声w)」
充「ダメやおまえは間違えるといけない。
…。
移籍するんです!
どこかと言うとユニバーサルレコード…ユニバーサルJという。心強いパートナーになってくれました。
音楽業界に一石を投じよう思ってるんで!」
なんかここ、ものすごく頼もしさを感じました。
なんだろう?
なんとも言葉にしづらいんだけど期待感?うぉーっ来年楽しみじゃー!もう大丈夫じゃー!って思ったw思わされたw
松「新しいパートナーを信じるという意味でこの曲をやろうと思います
今日はもう歌い倒したし喋り倒したし…
俺もう声出ないかもしれないから皆歌ってや」
Believe
終わって手をつないで…のとき充さんとジルくんの間に隙間がなかったら慌てて朋くんが割り込んだwLet's俺の定位置w
それでみんなでいつものようにばんざーいと手をあげたところで充さんが「ちょ待った」
えー(゜∀゜)!
充「皆にクリスマスプレゼントがあんねん」
ギャー(゜∀゜)(゜∀゜)!!
充「昨日思い付いて…そのあと皆焦ってました。スタッフが。
皆に会えるの今年最後だし、今年はクリスマス何もないから一番近いのが今日なので…」
と皆でステージセンターに半円を描いて座り…サンタ帽を充さん以外皆かぶる。か、カワユスw
と思ったら都さんがおもむろに脱いだw
黒ちゃんですらかぶってるのに照れてるのか、キャラじゃないじゃない!とか思ってたら
充「かぶんないの?」
都「昨日もう一つ思い付いて…」
とおもむろに紙袋から取り出したのはトナカイのかぶりものw想定外w
充「じゃ俺も」
って懐から取り出したのはブルーサンタ帽w想定内w
てゆうかいつから腹の中に仕込んでたんだw
都さんは玩具のピアノ(ブログに載せてたやつ)、朋くんはタンバリンで…
MY VANITY HEART IN WHITE CHRISTMAS
来たー(゜∀゜)
初めて聴いた…
ちょっと、Believeは期待してたんですよ。
昨日街だったっていうから。そんで今日1曲目ヒマワリだったし。
でもMY VANITY~は全然考えなかった
だってまだクリスマスじゃないしねw
去年、岡山だっけ?めっちゃ羨ましかったとですよ。
超嬉しかった!
空中浮遊の光wが低い位置に降りて来て緑に光りツリーになってとてもきれいでした。
演奏しながら幕が降りて映し出されたクリスマスのメッセージ。
そんな2008年SOPHIAおさめでした。
TOUR BAND AGEお疲れさまでした。
半年あえないけれども頑張らないといけませんな。自分も。
あと幕が降りるとき都さん頭振って角がびよんびよんしてたw
テーマ:SOPHIA - ジャンル:音楽 | Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

