スポンサーサイト

| Top↑

両国国技館

SOPHIA
2009年6月28日曇り後土砂降り…
SOPHIA15周年記念公演、両国国技館行ってきました。

両国についたのが12時…過ぎくらいかな?
出迎えてくれたSOPHIAの数々ののぼりにテンションあがりつつ
SOPHIA
物販の列に並びました。
3時間くらい‥並んだのかな?
途中雲行きがどんどんあやしくなり‥しまいにはどしゃ降り中のどしゃ降り。
さすがにしんどかったけど途中で黒ちゃんがブログ更新してくれたから救われた‥かな?
好きで並んでる私たちにごめんなって言ってくれる黒ちゃんの優しさが好きです。身に染みる。
あと都さんと黒ちゃん、ブログにお互いの事載せてるのに和んだ
国技館という場所に余すとこなく体験しようと‥あちこち覗いたのか?和む。

やっとグッズを手に入れて、どこかで時間をつぶそうにもお店あんまないし、時間もそんなないし。
早々に開場待ちに並んだけれど待てど暮らせど開場しない‥
やっと入れたと思ったらロビー開場。
枡席の存在にドキドキしつつ開場を待つ‥
やっぱ初めての事って緊張します。
蓋を開けてみればなんてことない、4人体育座り+荷物でぎりぎりくらいの低い柵でくぎられたスペースってだけでしたけど。
たぶんSOPHIAがいなければ国技館に行く事なんてなかっただろうし、枡席なんて体験できなかったでしょうから貴重な体験でした。
そして40分くらい押しての開演。

流れる愛の讃歌、全面にぎっしりのSOPHIAファンを眺めていたらなんか泣きそうになった。
こんなにSOPHIAを求める人がいるんだなーって思ったら泣きそうになった。

で満を持してメンバー登場。
SOPHIAがそこにいる幸せ、プライスレス。

・大切なもの
・BANDAGE
・Early summer rain
ここで一気に半年間のもやもやとか久しぶりのドキドキとか全部ふっとんだ。
会場待ちのときに今日はアリサマやるべきだよねー雨だし初夏だしとか話してたから「アーリー…」って言った時点でうぉぉぉおきたー!!!って思って「サマーレイン!ぱぁぁあん!!!!」
パーンッ!パーンッッ!!銀テープキターーーー!興奮した!!
パーン無いかと思ってたからものすごく興奮した。
やっぱ特効…興奮します。

・WOOZ!

・brother&sister
・HARD WORKER
・little cloud
・GOD BLESS

松「15年ってすごいですよね。15歳だった子が30のおっさんになってる。
盗んだバイクで走り出す~って言ってた子が30のおっさんですよ(尾崎豊のモノマネカッコヨス)
SOPHIAってもう仕事とかそういう事じゃなくって…なんていうんやろな
もうSOPHIAなんですよ。皆SOPHIAなんです。
俺たちもこうゆう風じゃない道を選ぶ事もできたわけだし、皆だってここに来ないっていう選択肢もあったはず。
「別に好きなアーティストのひとつだし~」って人もいるかもしれないけど。
この先この中の誰かが死んだりしてもそうゆうことじゃない。もうずっとSOPHIAなんです。やめたりできないんです。」

・やめたりできない
・ALIVE
・青空の破片
このコンボは‥何。ヤバい。
ALIVEの火の演出はグッと来る。
ALIVEって曲は10年以上たってなお進化してる。

松「いつものように紹介していいかな?
豊田和貴、黒柳能生!君達(都朋)は後ほど!」

黒「楽屋が、いわゆる仕度部屋ですね。それが力士が使うところだから異常に広い!
畳みがコの字型にあって一番奥の真ん中が横綱が使ういわゆる上座でして、そこをうちの松岡くんがずっと陣取っててですねw
それが入口からそこまでが異常に遠い!」
ジル「ちょっとおばあちゃんちの匂いがしたなw和って感じの」
黒「○○油(忘れた)って知ってます?
まげを結うときに使う‥たぶんその匂いが染み付いてるんちゃうかな、ちょっと酸味のある感じw」
ジル「わからんけどおばあちゃんちって感じがしたわー
あと煙草吸うとこ蚊が多かった」
黒「…もっと国技館らしいことを話してくださいよ」
ジル「相撲知らんねん」
黒「‥まぁそうでしょうけど。」
ジル「なんか緊張してるかもしれない。久しぶりな感じがして。」
黒「まぁ実際半年ぶりなんですけどね…
で、力士が使う楽屋だからトイレもね、便座が大きくて…これあとでブログに載せるから。
おしりの小さい女の人なんて落ちちゃうんじゃないかな?」
ジル「そうなん?」
黒「…かれこれ僕ら5、6時間楽屋にいるんですけど」
ジル「そっち行ってないわ」
黒「ジルくんはほんと話を聞いてなくて、打ち合わせをしてても聞いてなくって以上です、ってなったらほんで?どうなった?って聞いて来る。
結構細かい段取りがあるんだけどね」
ジル「何?何?」
黒「まぁもう大半終わってんだけどwあと少し残ってる感じ…
(スタッフに)まだ?まだ?そろそろジルくんとの話つなげるの僕限界なんですけどw」

ココだけ残して時間経っちゃったらかけなくなってしまった。
のでカット カットでお願いします。

松「自分で言うのもなんだけど俺達ほんと仲がよい。(トモくんに)おまえ俺の事大好きやろ?
今回のグッズのパンツ型ポーチ、あれ実はジルがくれたお揃いのパンツをモチーフにしていて。
今日絶対ジルこれはいてくるやろなー思ってよし俺もってはいてきたんや
よしこれでジルとお揃いーって。そやろ?」
ジルくんにやり。
松「ちょっと見せて。確認させて」
ジルくん逃げる。笑
松「俺だけ。見せないから。俺だけだから。」
ジルくんつかまる。笑
松「やっぱそうやった!」
おまえはそれで満足なのか!!笑
てゆうかその話早く言ってよ…スルーしちまった…まさかジルくんのパンツモデルなんて…とよくわからない悔しさがふつふつと沸いた。笑
チラシには違うこと書いてなぁい?!

松「そんなに急に歳は取らないって思ってたけど最近ライブ中つる回数が多いw
正直言うと今ずっと足首つってんだけどw
(黒ちゃんに)君は抵抗力がないなぁ。見た目全てに抵抗してる感じなのに…
ゆっていい?ゆっていい?皆笑うで。
黒ちゃん飼い猫、飼ってる猫にかまれて、喧嘩してて引き離そうっておいっ!てしたらニャー!って(かわいい)かまれて。こんっな腫れて歩けなくなって…」
黒「毎日アルコール消毒はしてるんだけどねwそれがダメっていう…ww
病院行ったら黒柳徹子そっくりの医者に切るか手術か言われて…
ちょっと足伸ばさないでくれる?!(かわいい)」
松「聞いてる聞いてる、伸ばしながら聞いてるって。(かわいい)
よかったなぁ治って。
最悪座ったまま弾いてくれればいいから、俺とジルが回りまわるからって言ってなぁ」
*(かわいい)っていうのは私の感想です。笑
こうゆうナチュラルな会話可愛い。
楽屋でしろよと思うようなやり取りが可愛い。可愛い。
何度でも言う可愛い。

松「もうちょっと付き合ってもらっていい?」
とケーキ登場。
4方向をバックに記念撮影。
松「光学式(?)でみんな写ってるから!…とか言ってみるw」
5本のロウソクに1本ずつ火をつけようってことでケーキを囲む5人。
ちょwジルくんwおしりwwスクリーンにジルくんのおしりがドアップになったw
松「あ!誰や!俺の分つけたん!やり直し!」
充さんはまだつけてないのに何故か5本のロウソクに火がついていたw
吹き消してみんなでちゃんと1本ずつ火をつけて会場みんなでHAPPY BIRTHDAY DEAR SOPHIA~♪
火を吹き消すと同時に客電が落ち流れるイントロ…このタイミングは神懸かってたね。

・ヒマワリ
ヒマワリの映像がまばゆい。
ほんとSOPHIAが好きで良かったと思える。
・黒いブーツ
・時代~トキ~
・Kissing blue memories
この2曲続けてやることってあんま無いと思うんだけど‥ツアーだと会場によってどっちかってパターンが多いよね?
正直燃えた。

・Baby smile
初めて聴くのにすんなりSOPHIAだったのに驚いたw
・街
15thバージョンだと思う。
ジェーネレーションフォーってやつ。
・エンドロール

松「昔から口癖のようにサンキューってよく言ってるんですけど…時々テンキュウになったりして。
これからも言い続けたいと思います。
今日集まってくれた皆、入れなくて外で聞いていてくれてるかもしれない皆…今日来たくても来れなかったり、SOPHIAとずっと走ってくれたけどもうこの世界にいなくて、別のところで見守ってくれてる皆…
今日こころよくここに送り出してくれた周りの人達、家族に贈ります」
・Thank you
・Believe

松「全然関係ない話なんやけど‥あ、次最後の曲なんだけど。
とある宇宙飛行士の人が宇宙から地球をみてなんてキレイなんだろう。まるで楽園じゃないかと。
あれが僕等の星なのに何故気付かないのだろうと。
無事地球に帰る事ができたらもう不平不満は言わないぞって思ったそうです」

・楽園
ミラーボールがキラキラ…ほんと綺麗でした。
次のツアーが「"楽園" BAND AGE meets a new world」
テーマが”楽園”。
本当に楽しみになりました。

黒「若気の至りで家を飛び出して…幸運にもこのメンバーに出会えてここまでこれてここでライブができて。
感謝の言葉って意外とバリエーションがなくって…
これが僕が知ってる、一番の今の気持ちを表す言葉です。
本当にありがとうございました。」

都「ほんとに感謝の気持ちでいっぱい。
次は俺等が会いにいくから遊びに来てください。」

ジル「黒ちゃんと都が言ったら言う事ないわーこれからツアーもあるしな」

朋(回転しながら全方向に向かって)「ありがとう!!」

松「ツアーまでもう10日ないんやって!ないくらいや!
(メンバー見渡して)どうする!?
明日から頑張らなきゃな!
会報ではもう発表してるんですけどJCBホールでの追加も…ふんがつふふにち…
…今インターネットとか便利やから調べればバッと出るから‥
(客席から「9月5日~!」)
9月5日。知ってたわ。わざとやわざと。
JCBホールもありますけどまずは戸田。ツアーが始まります。
あと年内もしくは来年になりますけどアルバムを一枚作っています。
セルフカバー付きのCDを出させてもらいましたけどもう一枚、セルフカバーアルバムを出そうと思っています。
驚きの選曲になってるんで‥
あともしかしたらメンバーは初耳かもしれないけど来年!獅子に翼、復活させたいと思います。
僕の中では決定してます。
できるように応援してください。」

ジルくんがずっとブログ更新ないからちょっと心配というか不安になっていたんだけど…
病気してるんじゃないよね?!とか。
ジルくんブログ止まってるのに都さんがブログ更新しだしたりとかジルくんのギター載せたりとか黒ちゃんもうまみじるとか載せたりとかw
考えれば考える程不自然に感じてしまっていたw
でも顔を見たら安心した。…かなー??笑
わかんない!
本人も言ってた通り緊張していたのか?どうか?は不明だけれどなんかぎこちない顔してましたよね。
早くツアーでリラックスしたジルくんに会いたい。です。
ジルくんだけじゃなくて、半年ぶりだから?会場が特異な場所だったから?
15周年っていう特別なライブだったから?
全体的に雰囲気が‥距離感が絶妙だったような。
それが良い悪いじゃなくて、特別なライブになりましたよね。
…でもやっぱりいつものおっちゃん達に会いたい。笑
楽園~BAND AGE meets a new world~ツアーまであと2日
テーマ:SOPHIA - ジャンル:音楽 | Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

