スポンサーサイト

| Top↑

楽園~BAND AGE meets a new world~7/10

あ、さて。
2009年7月10日曇りのち晴れ。
SOPHIA TOUR2009 楽園~BAND AGE meets a new world~
初日。戸田市文化会館。

行ってきました。
以下、曲、演出、MC、ネタバレ込みの軽くレポです。
例によってニュアンス重視でレポります。
曲順は合ってると思うけど‥その他言い回しとか違うかもしれませんがご愛嬌。
5分くらいの遅れというほぼ定刻通りに開演!
予想外に始まったからなんか焦ったw

愛の讃歌が流れる中、宇宙服の人の映像…ちょっとCCレモンでもっかいよく見てくるw

・BANDAGE
・青い季節

友人と一曲目なんだろー?言っててやっぱBANDAGEじゃない?って結論になったんだけど予想通りでした。
てか皆が予想した通りですよね。
アルバムでも1曲目だしね。
しかし青い季節は意外だったw
今回のセットリストで意外なの青い季節だけじゃない?
久しぶりなこの曲。良いです。

松「俺たちの、俺たちと皆の一足早い夏が始まりました。
この夏は一回こっきりしかないし、このライブも一回しかない。
ついこないだ両国国技館でやって、今日からツアーが始まって…ツアーが終わったら今年の活動はおしまいです。
今のところの予定ではね。
ツアー回ってく中では楽しい事、笑顔だけじゃないかもしれないけど1回しかないこの夏を楽しみたいと思います。」
松「僕らもこうね、大人になって価値観も変わってくと思うんですけど、セルフカバーってことで過去の楽曲達とまた改めて向き合ってみたら、改めて変わってないなって思いました」
松「両国国技館来た人ー」

会場ほぼ挙手w

松「(都さんの方に振り返りながら)たぶんこれから全国周るけど両国と両方来たっていう人ここが一番多いでw
久しぶりにこうコンセプトを持った、アルバムツアーなんですけど
新しい曲もやっていきますけど‥皆もう歌えるくらいになってると思うんで
俺が間違えても気にしないようにw」

↑ここの MC、2回分くらい一緒になっちゃってるかもしれないけど、こんな事言ってたよーって言うようなノリでお願いします。

・what are you looking for?
曲始まった瞬間、これ充さんのノリ方が好きな感じの曲だ!って思ったw
なんていうか…こういう曲調の曲の充さんの踊り方?が好き。笑
CDではそういう曲と思わなかったんだけど‥てかライブ後に聞いてもそう思わないんだけど。
今回のライブのアレンジ、好きです。音源も好きだけど。

・SUNNY DAY
このフラッシュ地獄久しぶりな感じ。
ドキドキします。
前の席の人がヘドバンしてたんだけど、なんか光の当たり具合でフィルム映画のような、カクカクした映像に見えてガン見してしまったw
なんかほんと映像みたいだったw髪の毛がw
セルフカバーver.のSUNNY DAYすごい好き。元の曲を軽く超えてしまった…気がする。

・Maybe
初めて聴いたと思うんだけど、すっごいかっこよかった!
原曲とはもう別物だけど好きです。
SUNNY DAYとMaybeの流れ最高にかっこよかったです。

ここで正面の幕が一度降りて。

・イカロス
なんか米みたいな照明が(笑)…イメージ的には←こうゆうあれなんですけど形的に米みたいな照明があって、あれですよね、太陽だ。
その前の幕に雲の上の映像が流れるなかのイカロス。
壮大でした。
映像に見惚れてしまった。なんかすごく好き。
あんまり高くに行くと羽根が溶けるよ。

・forgiven
この曲もまだ幕あり。
宇宙とか地球?とか林檎とかの映像。

・君と揺れていたい
なんかせつなくなるよー
中学時代を思い出すよー
中学時代、なんとなく大人の表現で理解できなかったと思うんだけど…今でも微妙に理解できない…かな?笑
早くこの曲を理解できるような体験したいですw
そういう意味でもせつない!w

松「次も新しい曲、もう皆にはおなじみだと思います。」

・やめたりできない
・そして優しく
スクリーンには歌詞が流れてます。
・eye


松「(チラっと下を見て一瞬間があってから)…メンバー紹介を…」

カンペ!!
会場に笑いが起こるw

松「なんですか?ダメですか?
大体いつも3回目のMCでメンバー紹介ですよ?
何?思い出したように言ったから?
大変なんですよ、こうやって曲に没頭してたのにはい!って喋りだすのは…
(ジル黒に)いいよなぁ振られてから喋ればいいんやから。
メンバー紹介って言っても着替えタイムですからね。
いいんですよ、こう電光掲示板に着替え中!って出して皆こう…(脇汗を拭くしぐさw)
トモっ!!俺を止めてくれ!」←なんかキレ気味w
朋「あ、俺?」
松「いややねん、今俺すごいおっさんみたいで」
朋「あ、そうねー…」
松「もうしゃべんなや!!」
朋「どっちやねん!」

松「15年目のジルくんと15年目の黒ちゃん!」

何故かジルくん、黒ちゃんの立ち位置に来るw
そして黒ちゃんのマイクでご挨拶w
黒ちゃん今度はジルくんの立ち位置に来るwジルくんついてくるw
黒ちゃん気にしながらジルくんのマイクでご挨拶。
黒ちゃん自分の立ち位置に帰るwジルくんついてくるww何w
そしたらそでからマイクが出て来た!

黒「ちょっと打ち合わせにないことやめてくれる!?w」
ジル「歳のせいか寂しいねんw」

二人の距離めっちゃ近いww
黒ちゃんひくと近付いたり腕組んだりw

黒「ジルくんはわりとくっつきたがりだよね」

そしてもう一度自分で笑いながら「歳のせいか寂しいねんw」

一体何があったーー???笑
まぁ寂しいは寂しいらしいがとりあえず元気そうだからよかったw
今回席がジルくん真正面の延長上だった為、MC前の前半戦、ガン見してしまった。
元気かなー?ってすっごい…
でもMCでなんか元気だったからよしとしよう。
後半は…ある人の格好がすごくてあんまジルくん見てなかったw

黒「楽屋でもさ、いつも都くんや朋のおしりさわったりさ…」
ジル「ちゃうよw」
黒「わりと頻繁に…」
ジル「いつもちゃうよww」

なんかこの辺ジルくんめっちゃ笑っててなんかかわいかったー
楽しそうだった!楽しいんだか恥ずかしいんだか微妙だけどw

ジル「黒ちゃん今日大きいの…何?ペンダントトップ?」
黒「うん」
ジル「してるなぁ」
黒「これね、ニッキーシックスとおそろいでね…なんと世界に5個しかないんですよ
ジル君も今日なんかおしゃれなの(スカーフみたいな)で隠れてるけど大きいの…」

と言いながらジル君に詰め寄るwジルくん逃げるww

ジル「黒ちゃんがこう来たの始めてやなぁw」
黒「はじめてやったねw」
ジル「俺らまだあるなwまだ見せてない俺らがw」

黒「今回こないだの両国ではやってない曲ばかりで非常にきんちょうするんですけど、
イヤーモニターを使うっていう、今回新たな試みをしているんですけど、これがジルくん嫌いでね!
両国で嫌がってしないもんだからとんでもない…暗黒のヒマワリを弾きやがってねw」
ジル「自分でも聴いた事ないギターの音が…w新しいコードを開発してしまったなw」
黒「去年のEASYSTREETSTORYもだけどさぁ!!」

会場爆笑w

ジル「黒ちゃんはそういうことない?」
黒「俺から始まる曲ないからね」
ジル「…えぇな(ポツリ)」←かわいい!
黒「そういう大きなミスもないね」

都朋登場。
なんかゆったりめのパンツにタンクトップに黒のロング丈のベストってゆうのかな?ジルくんがよく着てるようなのじゃなくてちょっとひらひらした感じの…を二人共着て登場w
合わせて来たのかと思ったけどどうやら違う模様w

朋「確かに着替えてる時似てるなぁ…思ったけど…なんで…一緒に買い行ったやん」

都「ジルと黒ちゃんはさ、松ちゃんがonギター!ジル!って言ってさ、onベース黒!とか言ってさーかっこええやん
俺たちだいたいこの辺(黒ちゃんの立ち位置)で黒ちゃんが『次は都君とトモ君のコーナーでお楽しみ下さい』とか言って『はいど~も~』って出てくるのがさー…」
朋「大体前に出て喋る事がおかしいんよ」
都「この辺の席(下手前方らへんを指しながら)で『あ、都さんの近くだわ!』って思ったのに始まって見たら『都さんが見えなーい』ってあるかもしれんやん。ない?」
客「あるー!」
朋「あーそうやったなー」
それ聞いて確かに初めて行ったライブでトモ君が見えなかったのを思い出した。
メランコリーな気分になった。めらんこりめらんこり。
しかし最近このコーナーについて文句多くない?w
ジルクロとミヤトモと順番変えたりしたら‥どうなのかな?
充さんにかっこよく振ってもらえるかも!
それで何か変わるとは思わないけどw
そしてそう言われると充さんの紹介のされ方もどうなの?って思ったり。

都「今日俺面白いことがあった!
(会場入りを)待っててくれる子達がいてどーも!ありがとー頑張るでー!とか言いながら会場入りしたんだけどそしたら『都おはよう!』って言われて!
俺あんま都って言われること少なくて…メンバーはもちろん都だけど」
朋「俺は都くん言うてるな」
都「おぅ、先輩とかからも後輩からも『都くん』て言われることが多くて新鮮だったわー
そしたらそばにおった子達が『うわ都って呼び捨てだよ…』ってひそひそって言ったのも俺聞こえてしまって!
それがツボにはまっちゃっておもしろかったわー
皆仲良くねー」

朋「なんか(袖の方見ながら大きく手を振って)こんなんしてるw」
で呼び込み充さん登場。
が、黄色い歓声はなく…軽くどよめきが…w
着替えを済ました充さんの衣装はイギリス国旗が全面にちりばめられたピチピチパンツに白いライダースっぽい?ちょっと暑そうに見えたけどジャケット、中はこの時は見えなかったけど青いヒョウ柄カットソーみたいな。
まずパンツに目をうばわれたw

松「何?何?(都さんとトモ君の格好を見比べて)」
イヤおまえが何?だよ!!!笑
松「これ(パンツ)めっちゃ可愛くない?」
朋「まっちゃん、俺今回2個目の衣装どうしよー言ったら『ラフな感じでええんちゃう』って…
アンタのラフそれかい!」
松「ははは」
朋「あと一個目の衣装どうするー?言ったら『皆黒で揃えたらええんちゃう?』ってアンタめっちゃ青かったやん!!
あんたいつもそうや!」
松「俺さ、めっちゃ物持ちが良くて俺と都は物持ちが良いよな。
見てこれ、7年前のブーツ。」
朋「俺も物持ちいいで。こないだ15年前の給料明細でてきたもんw」
松「で、(衣装)どうするつもりなの?今後
トモは今日頑張ってるよな、ブーツとかはいちゃったりして」
朋「これね、柔らかくてドラムが叩ける!」
都「じゃあさ、俺これ気に入ってるから俺着る時はきんといて!」
朋「わかったじゃー俺これ(松岡氏の)着るわ」
松「着る?そしたら貸すよ?青いヒョウ柄!」
朋「そんなん明後日それ着てでたら『借りてるw』思われるやん!笑」
松「いっぺんジルの衣装借りたらえーねん。帽子ガっななめにかぶって」
朋「あのね、前借りたら頭に乗っかってるみたいやったw」
松「なんで落ちないんやろな、結構動いてるのに(ってジルの動きの真似しながら)首から上は微動だにしてないんや」

でジルクロ登場。

松「栓抜きの話した?黒ちゃんいつでも酒飲めるようにでっかい栓抜きぶら下げよって」
黒「わかりにくいw」
松「黒ちゃんがこんな大きいクロスをつけてるんですー
それが栓抜きに見えるって話ですー(何故かキレ気味w)」
松「(ジル黒に)おたく達さ、そんな大きい(ペンダント)のぶらさげて顔にこう、あたんないの?」
黒「1回当たったw」

松「ジルが今日んなって楽屋で『まっちゃん今日衣装どうしよー?』言って!
帽子斜めにかぶったらええやん!
『ティーが(…どうたらこうたら聞き取れなかった)』
この人Tシャツのことティー言いおった!」
この言い方すごいツボにはまったw
これからTシャツのことティーって言おうw
てかジルくんの2個めの衣装、すごいかっこいい。
前半もよかったけど、後半白いTシャツ…じゃないティーwに黒いベストにパンツっていうシンプルな出で立ちが良かったです。
またブログに衣装載せてくれればいいのにーもうブログやんないのかな。

松「さて、後半戦です。
メンバー紹介が終わったら後半戦です。皆わかってると思うけど。」
客「わかんな~い」
松「わかんな~いって…わかって~~~」
この言い方がすごい可愛かったw
前半でどうゆう流れだったか忘れたけど「マジ無理!!」って叫んだ人に対してまた都さんの事振り向きながら
松「マジ無理!って!時代は変わったなぁ~」
って言ってたのも面白かったです。
あとこれよりあとだと思うけど「好き勝手言いやがって…」とも言ってたね。
結構皆自由に喋り過ぎだよね。

↑の途中らへんで…ブログ消えてもーた。
なんかもうやる気ない自分のバカバカ!なんで別に保存しておかなかったの…
キャッシュとかも残ってないみたいだし私はもうどうしたらいいかわからんよ…
携帯で見たらタイトルの~が片方だけ半角になってたのが気になって直しただけだったのに‥
もう絶対同じのは書けないよ…朝までかかったのに‥寝不足はいかんという事か‥
メンバーMCが残ってたのが不幸中の幸い…後半戦…どうしようかねー…
書けたら‥書こう。

曲順だけ‥

・idealistic story
トモ君をめっちゃ意識して歌ってた。振り向いたり指差したり。
トモ君の曲なのか?って思ったwなかよし。
とっても可愛い。ライブで聴いたらなんか楽しかった。

・黒いブーツ~oh my friend~
・ヒマワリ
松「今のヒマワリの皆の笑顔を見て、今までやってきてほんとよかったーって思いました」

なんかこの辺で気付いたら松岡氏、上着脱いでたw
総イギリス国旗on青豹柄…何も言うまい!!

・age
・brother&sister
・街
・Believe
・Baby Smile
・エンドロール
細長いスクリーンに赤レンガの壁の映像がなんか…マリオを思い出すw
叩きたいよね。
コインコイン。都さんのマリオコスを思い出すね。

松「次が最後の曲です。
いやー早かったねー時間的には曲数的にも結構やってるんですよ」

・楽園

松岡氏上着を着ようとして着なくて着ようとして肩にかけたw
そんで一言二言喋ってからマイク渡す寸前に

松「ちょっと上着ていい?チカチカする」



なんか衝撃的だったw

黒「いつから俺らこんな優しくなったんだろう?
俺たちこんなだったっけ?
なんかメンバーすら優しく見えるw」

都「黒ちゃんが優しくなったからやでw
こんなこと言う為にマイク貰ったんちゃう!」

ジル「(なんかいろいろ喋ったあとに高い声で)ありがとー」←かわいっ

朋「ツアーこれからまわってくるんで…今日?
今日はなんかまだ地元って感じやもん車で来れたもん
明後日のとこはちょっとキツいw」
この辺でどういうやり取りがあったかは忘れたけど充さんが地声で「頑張って!」ってトモ君に言ったのにウケた。
なんだっけなー?何があったんだっけなー?
朋「このマイクいらんわ…行ってきます!」

松「黒ちゃんのさっきの話やけど俺の影響だと思うで!
なんか俺もうほんわかした気持ちやもん!
今日も早くやりたくてまだかまだか思ってまぁいつもそうなんだけどいつもは同時に焦りとかも感じるのに今日はもうにっこにこした感じで。
で、こんな派手な衣装着てしまったんやけどw」

いや派手とか派手じゃないとかいう問題では‥まいっか。気に入ってんなら。

松「これから全国まわってきます。
今日はまぁ初日なんだけど、明日からいや明後日からが本番って感じで。
今日も全国から来てくれてると思うけど今度は俺らが皆の地元に行くから、東京も…関東もまたまわるしね
まずは明後日…3曲ずつ増えたりしてなw無理!絶対無理!
まぁ曲は変わらないかもだけど衣装は変わるかもな。
だって…(都朋を見ながら)それに俺だけ違うバンドみたいやしw
じゃ!行ってくるか!」

この行ってくるか!で締めたのがなんか印象的でした。
いってらっしゃい!って気分ですな。

*

今日はもう仙台ですね。
今日休みだったからちょっと行きたいかもって思ったけど、内容的には‥どうだろ?
1回行けば良い感じだったかも。
って言ってもまだ予定はあるんですがw
なんかもうちょっとマニアックな曲?
現在製作中と言う、カバーアルバム収録候補みたいな曲やるかと思ったけど、そうでもなかったね。
青い季節くらい?
21曲じゃアルバム曲+カバー+定番で終わってしまうものねー
定番曲外しても良いと思うんだけど…なきゃないでさみしいんだろな。
青い季節のところは場所によって曲変わるかなーなんて思ったんだけど。
どうだろうな。

今日行かれる方は見てないと思うけど、楽しんできてくださいー。

*

7/13am3:44
最初に携帯でざっと書いてメールでに送った分が残ってたんで最後の挨拶とか追加しました。
もう携帯で訂正なんて絶対しない‥!
テーマ:SOPHIA - ジャンル:音楽 | Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

