スポンサーサイト

| Top↑

楽園~BAND AGE meets a new world~7/18

2009年7月18日(土)晴
楽園ツアー渋谷公会堂2日目、行ってきました。

レモン
レモン2連投!終演後のレモン!

ツアーはまだ4本目なんだけどとりあえず気持ちはファイナル。
まぁまだJCBがあるんだけども…
気持ちは最後で行ってきました。
4本中3本行ったんだなぁ
できればもうちょっと分散したいんだけど…次はもうリアルファイナルなんだもんなぁ
寂しい。

以下ネタバレ!
開場入ったらなんか席がなかったw
機材の関係で別の席をご用意していますとの事で…
なんか機材の真後ろだったーけどセンターの席だからよかった…のかなぁ?
久しぶりにどセンターだった気がします。

・BANDAGE
センター席から見るSOPHIAはなんか眩しかったです。
…照明がw
まぶしっBANDAGEとSUNNY DAYまぶしっ
あと充さん、たまに正面から見るとドキッとするw
なんか立ち姿が?かっこいい。
斜めからの視点が多いからねぇ
ライブでも映像でも。
なんか正面からまっすぐ彼のシルエットを見ると…ドキッとするw

・青い季節
「fly away」で照明がサーッと後ろに流れるの、1階後方から見たらきれいでした。
ここで皆の手がフライアウェーするのがすごく好き。

松「いつもはどうもこんばんはって挨拶で始まるんですけど…
まだ昼間やからね。
昨日も言ったんですけど、今日とゆう日は二度と戻ってきません。
皆が今日ここにいるのも、その席にいるのもいろんな偶然が重なって今日があるんです。
(2階席に)…もーちょっと頑張ればよかったなぁ
もうちょっと早くチケット取ってなぁ」

充さん!関東は争奪戦なのはご存じか!?
頑張る事もできずに…この席よ…
普段の行いを頑張れということか?ん?
そしたら文句は言うまい。

松「昨日ちょっと体調が悪くて、あんま大きい声、メンバーにも大きい音ださんといてって言って。
昨日はすごく静かーなライブをしたんです。
逆にその静かな感じが逆にテンションが上がって。
結果最終的には爆音でしたけどw
今日朝起きたらここ来る前に病院行かなきゃかな思ってたんですけど、やっぱライブは1番の薬ですね。
今日はすごい元気。
逆にいかつい感じ。ずっとメンチ切ってるw
昨日も言ったんですけど一足先に関東の梅雨が明けたのは僕のおかげなんです。
…毎日毎日青い照る照る坊主をつくって。」

想像するにめちゃくちゃ可愛いw

・what are you looking for?
充さんがめっちゃ踊ってたのを正面から見れてよかったす。かっこいい。
この曲ほんと踊れてライブで聴くの好き。

・SUNNY DAY
BANDAGEでまぶしっと思った時点で覚悟はしてたが…まぶしっw
入り方がかっこいいです。
これとブラシスはとんでもなくかっこいいです。

・Maybe
なんてゆーか近未来な感じですよね。
ずっと思ってたんですけど。
映像と合わせてFUTUREという感じ…
昨日も今日もCRY FOREVERって言葉が印象に残ってます。
これも充さんの動きいいよね。好き。

・イカロス
黒さん作曲だからか。ベースがドコドコきます。
よいよい。

・forgiven
初めて詩が1個1個しみた。
なんかSOPHIAと私達ファンの曲みたいね。
SOPHIAを卒業する人の曲みたい。
まぁそれ以上に愛した人と愛された人の曲だと思うけど。
信じる事が大事だと、必要だと思いました。

・君と揺れていたい

終わった途端に「トモくーん」の声…おいおい…空気読めよと思いました。
浸る暇もないよ‥

松「トモくーんって…
ええよええよ。ええねんで。
ただ君と揺れていたいの後にトモくーんはないやろ。
どっちかっていうと今回やってないけどF.O.とかの後にトモくーんやろ…」
朋「おいおいおいなんでや!
ええやん俺だって揺れてたって!
一緒にシーソー乗ろうぜ!
いい曲やな、君と揺れていたい」←なんかこの言い方ツボったw優しい感じw
松「なんかおまえの言うシーソーってエロい感じ。
ごっついエロい…金髪のアメリカ女型でそこに跨がるみたいなw」
朋「なんでや松ちゃん!」
松「だいたいおまえ入ってくんなよ、ここは俺一人の時間やねん」
朋「引き際がわからんw」
松「ほんっとに…w
なんか気さくなさーどしたん?どしたん?って皆の真ん中にいるよなキャラでやってるけど全然そんなことないよな」
朋「なんでよそのままやん」
松「昨日も言いましたけど、今日もトモと今初めて喋りました!」
朋「喋ったよ!入口んとこでちょっと喋ったよ!
松ちゃん!後でシーソー乗ろうぜ!
なぁっかっちゃん!」
松「(ジルくんに)何?なんか一言。」
ジル「…」
充「何かべしゃりで一言」
ジル「最高!」
松「…」
松「な に が?」←この間が絶妙だったw

充ーでもジルーでもそうだけどさぁ…ここじゃなくない?
ちょっと時間があったならまだしも曲終わった瞬間だよ。
ちょっとひきました。
完全に今トモくん言ったら充さんに構ってもらえるみたいな、そんな期待を感じるトモくーんでしたな。
案の定触れてたけど…笑いにしてたけど、正直苦笑いですよ。
一人が言ったらどんどん皆あたしもあたしも俺も俺も…バラードの雰囲気ぶち壊し。
メンバー呼ぶのは自由だし、時と場合によっては盛り上がるけど、空気を読んで自重してほしいなって思いました。
君と揺れていたいとかeyeとかの後じゃないよね。

松「両国国技館でも発表したんですけどセルフカバーアルバムを作っています。
今回こないだアルバムにつけたセルフカバーバージョンのアレンジで全部やってますけど
僕らが始めた頃って8cmCDで今はもうCD屋さんに置いてなくて。
僕らの場合はいくつかのレコード会社を卒業してきたっていうのもあってその点でも改めて置いてもらうっていうのは難しい。
そうするとCDを手に入れられなくてどんどん古くなってしまって、作品がじゃなくてメディアがね変わってくんですけど。
僕らがいる限り演奏は出来ますけど、CDってなんか宝物のような…アルバムのような。
デジカメで写真撮ってパソコンで、フォルダにバーッと見れるのもいいけど、ちゃんとアルバムに1枚1枚並べて…
僕はそういうの大切にしたいものなんです。
だから改めてセルフカバーアルバムっていうことで新しく作ればまた並べてもらえる。
でずっと平行して作業してるんですけど…作業って言い方あれやな、製作してるんですけど。
成長してないって言われたらそれまでなんですけど、根底にあるものはなんにも変わってない。
SOPHIAは一貫してSOPHIAでした。
具体的にいつかは決まってませんが、確実にリリースするんで。
楽しみにしててください」

・やめたりできない
ジルくんの動きがすごく好きなんだよなぁ…
なんか軽やか?よい。

・そして優しく
・eye

松「メンバーを紹介します
うちのギタリスト…豊田和貴!ジル!
うちの…ふふっ用心棒!wははっちゃうか
うちのベーシスト黒!」
自分で言いながら、言う前から笑ってんの!かわゆっ!

あれ?ジルくん歩いてこない。
あのスタイル飽きちゃったのか?…と思ったら
ジル「たまにはこっちきーひん?」
黒「なんで…」
ジル「遠いやん。話しにくいやん。」
黒「そんなことないと思いますけど」
ジルくんズカズカくるw
黒ちゃんのベース掴んでジルくんの場所まで連れて来るw何wなんぞww
黒「どうも黒柳能生です」
ジル「どうよ上手から見る景色は」
黒「ライブ中にも見るけどね
僕ずっとこっち(下手)の皆に背中向けてるんですけど。
ただここからだとドラムが見えないからね
僕はあんまりトモくんのことを好きじゃないんですけど見なきゃいけないんですよね
そういう役割が、合わせたりしなきゃいけないんで」
ジル「俺もたまに(皆を)見るで」
黒「あーあるよねジルくんの絶妙なタイミングで見る感じ」

黒「今日はね、近頃いつも言う『今日は忙しくなるで』って言ってないんですよ。」
ジル「今日はな、おらんかってん言った時。」
笑いながら言ったー!
ジルくんが笑いながら喋る感じすごく好き。今回多い気がする。
黒「嘘、言ったの?いつ言ったの?」
ジル「入るやん、会場に。
そこで『今日は忙しくなるで』って」
黒「そんな早い段階で言ってたの?」
ジル「あとな、通しリハ入った時に…あん時おらんかった?」
黒「うん
これからさ、聞き逃さない為に事前にメールで送って」
ジル「ええよ」←軽っ!
んで会話しながら黒ちゃんが下向いたりなんだりしてると…
ジル「なんで照れてるんw」
黒「いや男同士でこの距離で向き合う事とかないじゃん
なんか近いし」
ジル「離れてみる?」
袖に消えそうに!笑
黒「え、そういう対処の仕方?
僕結構リーダーとかともこう顔合わせるの苦手でね、照れてるわけじゃないんですけどね」
ジル「でもな黒ちゃん。
知らずして照れてるでw」
黒ちゃん照れて?無言で帰ったw
ら!ジルくん上手そでにマイクを返してついて来たw
そして下手そでからマイクでてきたwww
スタッフさんが協力的過ぎますw
ちょっとは黒ちゃんのこと考えてくれ!w
黒「なんて贅沢なハンドマイクの使い方…
ジルくんが喋る為のマイクじゃないからね?!
僕らこう見えてけっこう歳いってるんですけどこんなバカなことやってていいのかな
だってさ俺のお父さん37の時こんなだったらやなんだけど」
ジル「うちのお父さんはけっこうこんなやったと思うでw」
黒「でも世の中の37歳はこうじゃないよね?」
ジル「こんなもんやと思うよ。俺の周りだけ?」
黒「たぶんその近辺だけやと思うよwではそろそろ…」
客「えーっ!」
黒「えーって…もうジルくんの相手限界なのよw帰らせてよw
都くんとトモくんの素敵なトークでお楽しみ下さい」

朋「どーもトモです」
都「どーも都です。
…いっぺんさ、俺(ジルくんと黒ちゃんと)3人で喋るからおまえひとりで喋れよ」
朋「えっ!」
トモ君言葉にならないでいると‥
都「うそうそ!一緒に喋ろうな」
何この言い方!優しい!思わずときめいたw
都「C.C.LemonホールやねぇうちにもあるでC.C.Lemon」
朋「あれすっぱくない?」
都「えっ」客「えー」
朋「酸っぱくないよねぇ」
都「それ違うのやない?」
朋「もうブーイングとかいややねん。
こんだけの人数にえー言われたら凹むで。集団暴力や!」
変わり身の早さにウケたw
都「何口もそもそ言ってんねん」
朋「おにぎり食べてきてん‥
いつもさーお弁当あるのになかったの、始まる前。そんでお弁当はー?って聞いたら『聞いてきます』って行ったきり戻ってこんで、本番になってん
食べるひまなかってん」
都「じゃあずっとお腹空いてたの?」
朋「こんなん多いよ。バナナ食べてた事もあるし」
都「あぁあったなーMCで振ったら『何?』ってバナナ食べてた事…
何?じゃあ序盤、こっちはめちゃくちゃ感情移入して弾いてんのに、『eye終わったらごはん食べよー』思って叩いてたわけ?どんなグルーブよw」
朋「待って、歯の間からごはんでてくる。もう大丈夫や」

都「さっきさ、松ちゃんのMCんときこうやって(腰に手をあてて)聞いてたんやけど、そしたらココ(二の腕)の筋肉がピクピクピクーって!
こんなん初めてだからびっくりしたわ!」
朋「そりゃあんだけ動いてたのが急に止まればそりゃ痙攣もするわな」
都「だから筋肉が成長してんのかなーと思って‥
テッテテッテテッテテテッテー♪ゴリマッチョ♪
もう覆面被ろうかな」
まだ引きずるかその話を!!w(17日のミヤトモマツのコーナー参照w)
都「でもウケるのもCMやってる間だけなんやろな…
20周年とか25周年とかのとき『あの人なんで覆面なん?』とか言われるねんで」
ずっと被り続けるつもりか‥w
朋「まぁ近い事はやってきたなw
ソフィレンジャーとか‥あれは全身やけど
そろそろ呼ぶか。
ソフィレンジャーの、いつもは青いのにこの時はレッド。
on vocal!あっちゃん!!」

松「アッちゃんって誰やねん!」
朋「まっちゃんやん…」
都「俺もそう聞こえたわ」
松「探したわ、あっちゃん」
朋「あれ?衣装戻ったん?2パターン??」
充さん、初日のイギリス国旗柄パンツに青いメッシュタンク、初日に着てた白いジャンパー?ジャケット?を装備。
松「見て。柄on柄にならんように…」
とトップスを得意げに見せるw
得意げwなんでww
松「でもさ、俺ら15年もやってるのに、外見的な事言えば変わってなくない?
15年やってたらひとりくらいこう…」
と頭がはげ上がるジェスチャーw
都「でもな、俺髪長いやん。
だからいろいろ噂が流れてるみたいでwちゃうからな」
朋「ライブないときに植えれるやんw」
都「だからやめてって。そうゆうキャラになってしまうからw」
松「だからさ、そう思うと変わってなくない?
誰かしらこう(はげ)…たり太ったり、身体に模様が増えたり」
朋「それうちの用心棒やんw」
都「模様増え過ぎて脱皮するかも。中から大きい黒ちゃんが出てくるww」
と都さんちょっとテンション上がり気味だったらなんか充さんとトモ君になだめられてたw
どーどーってwなに可愛いw
充さんは体調回復したっぽいけど今度は都さんが熱あるんじゃないかってテンションだったw

松「15年ってでもすごいよ。
昨日も話したけど石川君!あの子2歳か3歳やってんで。」
都「石川君て話通じてないw
皆どっかの友達の石川君思ってんちゃう、遼くんね」
松「あの子はすごいよータイガーウッズに勝ってんねんで」
朋「あれはいくつなん?」
松「あれって言うなよ!おまえ!
おまえちょっと似てるな。似てない?」
朋「タイガーウッズっていくつなん?」
松「俺より…下!(客席に聞いて)33?33」
朋「そうなん?聞いて、俺ボブサップと同い年やねんで。」
松「15の夜やねんで。そんで次は17歳の地図や。セブンティーンズマップや。」
朋「何?しらん」
松「しらん?!セブンティーンズマップや。」
客「しらなーい」とぽちぽち。
朋「皆俺の同士や」
松「おまえだけやって!」
客「しらなーい」の声が多数。
朋「ほら。ごめん何の話?」
松「しらん?!!皆じゃあどうやってきたん?どうやってここ来たん?!!!
ナビか?ナビか?!!」
これちょっとウケたw
松「じゃあおまえ学生の頃なに聞いてたん」
朋「BOOWYとか?」
松「ほぅ。歌ってみぃ」
朋「えー(ってちょっと歌ってみるw)」
松「他は?」
朋「○○(聞き取れず)とか?」
松「歌ってみぃ。」
朋「エライ歌わせるな‥○○~♪ガンダムや!」

松「(出てきた黒ちゃんに)盗んだバイクで走り出していたのかい?君は!」
黒「…借りたバイクで走り出してたね」
↑このね、黒ちゃんの一言返答の前にあるちょっとした間がちょっと好き。
松「チャリンコはスタンド立てて(どうたらこうたら)
(どうたらこうたら)するのがかっこいいと思うなよ!」
黒「俺のチャリンコスタンドないんだよねw」
松「(会場に)ひとつ言っておく!バイクは盗むな!
人んちの風鈴は引きちぎっちゃあかん!
風鈴はカランカランってやるものであって、引きちぎるもんちゃう!」
黒「待ってwその流れだと俺がやってたみたいだからwやってないからねw」
唐突に出てきた風鈴にウケたw新しくない?それw

松「昨日も言ったけど吉川晃司さんは25周年で‥
俺たちも頑張らな。倒してかなあかん。
‥言い過ぎやで、ジル。別に倒さなくてもええやん
ぬーすんだばいくではーしりだすー♪(尾崎)
……
アイラービューー♪(尾崎)
ココから先は550円になります。
次はSOPHIAの新しい曲‥これは皆さんのチケットの代金に含まれております。」

・idealistic story
・黒いブーツ~oh my friend~
・ヒマワリ
・AGE
・brother&sister
最初1個ずつ音が増えてくのがほんと好き。
充さんのシャウトも好き。

・街
・Believe
Believeのね、黒ちゃんの笑顔がすごい好き。
このツアーですごい見た。すごい嬉しくなった。

松「Believeって曲から始まって15年間‥もうね、皆には感謝の気持ちしか無いです。
皆のおかげで僕たちは確実に笑えるようになりました。
それは苦笑いだったり苦し紛れに笑ってるってこともあるけど、それでも笑顔になれる数が増えました。
笑顔は強いと思う。泣き顔よりもね。
だから皆の笑顔がひとつでも増えるように15年経ってこの曲ができました。」

・Baby Smile
このツアーですごい思ったけどBaby Smileって曲やってるとき自然に笑ってるんだよね。
まさにbaby Smile…すごいと思います。

・エンドロール
なんか正面から見たらもろにあれだった。
マリオの下から叩いて蹴っ飛ばして1pと2p戦うやつ。

松「2日間もあった渋谷ももう終わりです。
皆の大切な時間を無駄にしないように…って思ってやってるんですけど。
世の中1日1日、残りの時間をカウントダウンしている人はたくさんいます。
皆の身内にもいるかもしれない。僕の身内にもいます。
だから時間を無駄にしないように…
自分でこの大切な時間を無駄になんてしないでください。
無駄な時間も大切って思えたらええんやけどね。
大切にしてください、この楽園を」

・楽園

黒「こうやって終わった途端に喋らなきゃいけなくてね。
中盤のジルくんとのコーナーでトークのパワーを全部使い切ってしまってるわけなんですよ。
わかんないと思うけど相当大変なのよ。
気付いたらSOPHIAのライブも男子が普通に来れる環境になってきて。
でも「男ー!」って言うとシーンとしてしまうような…草食男子な感じでね。
俺を見習って、肉食な感じでね。
また東京でやる時は、他のとこでも、老若男女お待ちしておりますので」

都「2階元気かー!1階後ろ元気かー!1階前は元気やなー!!
わぉ!
俺がなんかリアクションするとわぉとか古いとか言われるねんけど」
ってまたなんか充さんになだめられてたwどうしたのw

朋「今日は心もお腹もいっぱいです!
(マイク渡して)ごちそうさまでした!!」
ごちそうさまwウケたw

松「今回やってるeyeに出てくる丘があるんですけど、あれ空想じゃなくて現存する丘なんですよ。
それで昨日帰って‥今すごいやん。google earthとかで見れるやん。
昨日見てん。ちょっと熱あるのに!
そしたらあってん!
それでうわー思って丘を登ってこの先‥って見たらでっかい開拓された土地が…!
俺の…俺の山を返せ!」
トモ君がなんていうの?充さんの肩にもたれかかって慰める?ような態度しててなんかなごんだw
松「でもよく見てみたらでっっかいゴルフ場やってん‥
あれ?あれれ?
で、静かに閉じて。日英ゴルフ始まるの待ってw
…時代は変わるなぁww」

松「ツアーはまだ続きますけど、来れないって人は‥9月?」
客「19日!」
松「そうクイックや。日比谷で皆でクイックや。
‥それはクリックって都さんが言ってますー待ってるで!」

*

ライブ終了が7時前くらい?まだ明るかったww
ちょっとライブ後に明るいとちょっと恥ずかしいw

充さんも17日よりは声も出てて?回復してるっぽいからよかったです。
でもまだ先が長いんだし、ネットなんかしてないで早く休んでほしかーです。
今日は…新潟でしたっけ?
ふと思ったけど黒ちゃんの脚はもう大丈夫なのかにゃー。

しかしそこで私は気付いてしまった…
大阪城野外音楽堂‥たしか開演早かったよね。
日帰り‥できるんじゃない?
でも公式発表されてないんだよねーまだ。
いつされるのか?どうしよー
とりあえず日比谷は申し込んだ。ドキドキ。取れますように。

充さんも17日よりは声も出てて?回復してるっぽいからよかったです。
伸びが、聴いてて気持ちがよいです。近年。BANDAGEとかね。
でもまだ先が長いんだし、ネットとかしてないで早く休んでほしかーです。
もう若くないし休養も必要じゃないですかね。
今日は…新潟でしたっけ?
ふと思ったけど黒ちゃんの脚はもう大丈夫なのかにゃー。

結局2日共セトリに変更はなしでしたな。
このままJCBまで行くんでしょうか。
でも流れはベストかもしんないね。このセットリストは。
なんかきもちよいですもん。
でもやっぱ青い季節だけ謎だ。

次は初日に書いて消えてしまったグッズとか…についてとか‥書きましょうかね。
書く事あるかな。
初日の勢いで書いたのが残ってればなー!くっそぅ!

思い出したらちょこちょこ書き足しますー
テーマ:SOPHIA - ジャンル:音楽 | Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

