スポンサーサイト

| Top↑

楽園~BAND AGE meets a new world~8/23

2009年8月23日(日)晴のちくもり所により雨??
楽園ツアー本編ファイナル浦安市文化会館、行ってきました。

追加がまだあるものの、とりあえずファイナル。
メンバー、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
ほんと‥SOPHIAがいてよかったって思ったよ。
あと年内は3本でおしまい。なのかな?
そのうち2本に行けることがほんとしあわせだなーって思います。
体調気をつけなくちゃね!
メンバーも疲れがたまってるっぽいので気を付けて欲しいですね。

で、浦安。
開場前ぽつぽつと雨が降ったものの無事時間前に開場。
ほぼ定刻通りの開演でした。

2階がなく1階しかないっていう‥普段あまり経験がない会場でしたが、印象は結構広い感じがしました。
なんてゆーか‥暖かい?ほのぼのとした?ホッとする??
良いライブでした。
好きな感じのライブだった!
・BANDAGE
・青い季節

・what are you looking for?
・SUNNY DAY
・Maybe

・イカロス
・forgiven

・君と揺れていたい

充「この久しぶりの千葉で。ツアー本編ファイナルなんですけど‥
ずっと千葉県民文化会館でしたっけ?
全都道府県ツアーでもALIVEツアーでもやらせてもらいましたけど千葉文千葉文言ってね。
ALIVEツアーの時初日千葉で初めてBelieveやらなかっただけでめっちゃブーイング起こって。
初めてここでアンコールもやらなくて…それまではやってたんですよアンコール。
今はもう皆知ってると思いますけど何が嫌かって線引きをするのが嫌でね。
やるの分かってるやん。
それで皆にアンコールアンコール言ってもらうのも申し訳ないし、その分全力でやろうってことで、皆知ってると思うけどアンコールはやってないんですけど。
それまではやってたんです。
黒ちゃんのせいで…
ほんとにもうアンコール大…アルコール大好きやから。
(何か言おうとした黒ちゃんにびしって制止してw)言わんでいい!!
今はわしの時間やねん!!」
はいはいみたいな笑顔でひいた黒さんが可愛かったw
充「でALIVEツアーで初めてアンコールやらないで…すごいブーイングでした。
出てこいやーBelieveやれやーって楽屋まで聞こえて…
でてこいやー!
何がトモやねん!
芳朋やのになんでトモやねん!ヨシちゃうねん!!
って…楽屋まで聞こえて…
(トモくんに)俺言ってないよ?聞こえてん…
(トモくん納得した様子でうなずくw)
皆音楽をただ聞きに来てるんじゃなくてその頃はただのライブじゃなかったんでしょうね。
居場所を探してたんやと思います。
だって今Believeやらなくても皆そんな怒んないと思うで。」

充「僕も33歳になりましたけど…」
客席「えー」
充「ぅっさいわ!こう言ったらえーあぁ言ったらえー
なんやねん
曲タイトル言ってもえー言うんちゃうか」
とキレつつも…
充「‥(ファンとの)この関係、嫌いじゃないでw」
では次の曲いきます」
客席「(若干躊躇しながらのw)‥ぇえー」
充さんちいさく腰の辺でOKサイン何w可愛いwww


・やめたりできない
・そして優しく

・eye

充「ツアー中にも一回言ったんですけど…
eyeって曲は僕が幼い頃住んでた山口県岩国市というところにあった丘が出て来るんですけど
その丘で夕暮れを眺めたりその丘を越えて広島まで行ったりしてた子どもだったんです。
今回ツアーでeyeをやってるってことでグーグルアースで見てみたんですけど
そしたら見つかって。
俺が名付けたアブラゼミの木ーとか、こっちがこうでーとか見てたらなんかやたら綺麗な…元は山だったんですけどやたら綺麗な…黄緑色になってて。
あれ?って思って拡大してたから引いて見てみたらでっかいゴルフ場やってん‥
せつないような嬉しいような…複雑な気持ちやったw

メンバー紹介します‥
これフリやで!
幼い頃の思い出とか曲とか話してや!いいかフリやで!
ジル!(客:ジルー!)黒!(黒ー!)
ジル!!(ジルー!!)クロ!!(黒ー!!)ジロー!!!(‥w)」

と黒ちゃんもステージ袖にはけていき‥
ステージにひとり残されるジルくんが新鮮でしたw
ひとりでステージをうろうろして、とりあえずドラムのシンバルをパーン!!!w
出てきた黒ちゃんが「ひとしきり儀式が終わったところでw」ってことでいつものコーナー開始。

ジル「子どもの時の話する?
俺実家マンションやねん。
それで階段、1階から2階結構段数あるやん。
普通1段飛ばしとかで登るけど、俺は3段くらい飛ばしてピュンピュンッて2回くらいで上ってたわ。」

ちっちゃいジルが階段を見えない早さで上る姿を想像して悶えたw
まるでおさるさんやないの…って思ったのは内緒!可愛い!

ジル「そのおかげでめちゃくちゃ足早かったからね。
50メートル6.6‥くらいで走ってたわ。
100メートル800メートルとかまでは早いねんけど…それ以上は持久力が続かないねんw
普通子供のとき公園とかで遊ぶやろ?俺はちゃうよ。
俺はマンションの2階からどれだけ早く降りれるかであそんでたわ
こうゆう鉄の棒スルスルーって降りて。
俺そんなエピソードの持ち主。」
黒「そんなエピソードの持ち主‥w」

ジル「黒ちゃんち実家マンション?一軒家?」
黒「一軒家」
ジル「黒ちゃんち囲炉裏とかあるんやろw」
黒「いや、笑ってますけどね。
事実ですからね。僕は幼い頃火鉢で暖をとっていて
ものっすごい田舎だからね
愛知県の豊田市ってところで生まれて(育って?)」
ジル「お!豊田市!」
黒「世界の豊田市ですからね。豊田市で豊田姓だったら大変なことになるよ
豊田市はトヨタの車しか走ってないんだよ」
ジル「そんなことないやろw」
黒「いやほんと。仕事上ね。
ここでひとつ豆知識ね。
どれだけ偉い人でも一番偉い人よりひとつ下のランクの車に乗らなきゃいけないんだよ」
とかなんとかそんなようなニュアンスのことだったと思うw
車詳しくないからいまいち頭ん中はいってこなかったw

黒「俺そんな豆知識の持ち主」

黒「墓参りしてきたら‥」
ジル「えらい!」
黒「久しぶりに行ったらすごい田舎だったw」
ジル「俺も墓参り行ったで!俺も偉い!」

黒「俺弟がいるんですけど、弟もバンドやってて。
2階で普通にドラム叩いてたからねw
今思うとすごい近所迷惑だったけど、近所迷惑にならないくらい田舎だった。
で墓参りで久しぶりに行ったんだけど、あそこじゃロックは育たないって思ったねw」
ジル「そんなことないよ!」
猛反発w
黒「いや楽器屋とかないからね」
ジル「そんなん俺通信販売で買ってたもん、雑誌の裏とかの。」
黒「その本を売ってる場所がないんですよ」
ジル「そんなん関係ない!自転車で買いに行くもん!」
黒「いやー‥でもあそこじゃロックは育たないと思うよ」
ジル「それ推すなw」
黒「じゃぁそろそろ‥」
と言いながらスタッフさん?と相談?延ばせという指示がでてたようでw
ジル「俺実家マンションやねんw」
それは自慢なのか?w
可愛かったw
この切り出し、このコーナーで3回くらい繰り返してたw
黒「ではそろそろ僕が限界なので…w」
ということでジル黒MCおしまい。

*

都「ジルと黒ちゃん子供の時の話してた?」
朋「じゃぁしようか。そやなー俺子どもの頃めっちゃ走って転んでん。
そしたら(膝)骨見えて!」
都「おまえ骨見えてもペッペッてつばつけてたんちゃうん?w」
朋「痛かったでー‥あと秋田犬飼ってた」
都「(咄嗟に英語訛りのモノマネで)ハチ!!w」
朋「あれおかしいよな!
何でハチやねん!ジョンにせーよな!!
で俺秋田犬飼ってたわ。俺が乗れるくらい大きいの」
都「なんて名前やったん?」
朋「おかんがつけたんやけど、シャーギーって‥英語で毛むくじゃらって意味やねん」
都「それ、子供やったからわからんかったんやろうけどおまえのこと呼んでたんちゃう?!」
朋「そうなんかな?!なんか飼ってた?」
都「ハムスター飼ってたわ」
朋「何ハムスター?」
都「‥その頃ハムスターしかおらんかってん」
朋「いやいろいろあるやん。
ジャンガリアンとかブルーサファイヤだっけ?何やったん?」
都「‥ハムスター?」
朋「いろいろ種類あるやん」
都「ハムスターしかいなかったって言ってるやん!!!w」
朋「w何色?」
都「グレーとか」
朋「それだいたいジャンガリアンがブルーサファイアや」
都「ブルーやないのに?」
朋「なんでやろなw」
都「すぐ脱走してなー」
朋「俺も飼ってたからわかるで。すーぐいなくなるんよな」
都「一回脱走したから部屋中にヒマワリの種置いておいてパッと見たらピアノの下だけなくなってて
そこやー!!って」
朋「俺も飼ってたからわかるけど、あいつらヒマワリの種食べるとき檻から足出してこんなんせーへん(ってなんかハムスターの仕草w)」
都「7匹も子供産んでん」
朋「オスメスで飼ってたん?めっちゃ増えるんよなー」
都「そのうち白いのが一匹うまれてそれをまた増やしたりしてたわ」
朋「うちもハムスター脱走して1回スピーカーの中入ってん
スピーカーこう(手で奥が細くなってるのを説明)なってて入るのは楽だけど出るのは難しくって」
都「それ完全になんか捕獲機やんw」
朋「結局全部外してw
そんときちょうど松ちゃん遊びにきてて音出せばいいんちゃう?とか煙草の煙で出て来るんちゃう?とか言ってやったらめっちゃ苦しそうやからあかん!もうどいて!って結局分解してんw」
都「それは可哀想や、ヒマワリの種置いとけばよかったやん。」
朋「でてきたかな?
他何飼ってた?実家一軒家?マンション?」
都「一軒家。なんか飼ってたっけなー‥
あ、アゲハチョウの幼虫かと思って飼ってたら蛾だったことあるw」

ここから流れが変な方向に…w

朋「俺も虫はけっこう拾ってたなー
カマキリとか子供おるやつ捕まえてきてたらグワーってちっちゃいカマキリいっぱい出てきて‥
あとダンゴムシ?まる虫?
お腹大きいのおって、珍しいからプラモの箱に入れて‥もちろんガンプラやでw
そしたらちっちゃいダンゴムシグワーでてきてん」
突如チン!って何?よくファミレスとかでならすやつwがなりw
朋「あ、呼ぶ?うちの虫博士。大好きやからね。
素手にタランチュラ乗せるからね。
松ちゃん!!」

充「絶対無理~~!!」とひたすらモノマネで登場w
充「あの人達大好きやねんw
今二人のMC袖で見ながら『絶対無理~そうゆうので好感度上げようなんてマジ無理なんですけど~』ってずっと頭ん中で言っててんw
あ、もういい?
言っとくけどセミは甲殻類やからね。
海老やカニの仲間やからね。言うたらこう‥」

かじる仕草w
ちょっと、マジでやめてwグロイwキモイww

朋「バイク乗ってるとき顔に当たるのやめて欲しいわ」
充「あかんの?」
朋「虫はあかん」
充「虫はあかんの?」
朋「ダメです」
充「言うとくけどあっちもおまえのこと嫌いやからね!
バイク乗っててもよけて飛んでるから。
なんか‥おまえゴキブリみたいやな。髪の毛ストレートにしたら」

トモ君髪の毛めっちゃサラサラだった!
+ヒゲだったw
ふわふわの髪の毛かっこよかったのになー

朋「ただひとつだけ、ゴキブリははえたたきで叩いたらあかんよ
赤とか黄色とかの汁が飛び散るから‥」
充「そうやってむやみに殺すなよ。猶予をやらんと。『行け!』って‥
SOPHIAでも虫の話あるよね!
ハワイ島行ったとき…Kiss the Futureのジャケット撮影のときハワイ島いって。
一回カメラマンさんがバッグを置いてん。
それであの辺で撮りましょうかってバッグを持ち上げても、バッグの影が残ってん。
‥これの(トモ君の頭触りながら)黒いのがw
影があるとすぐ入ってな!」



充「35を過ぎるとね…ちょっと今若干若めに言いましたけどw
40代が近付いて来るとね思わぬところでピキッって言ったりするから(とめっちゃウォーミングアップw)
(ジルに)大丈夫?
(黒に)大丈夫??
抵抗力ないんだから!
大丈夫?腫れたりしない?(膝に手当てて)ぷくーって」
黒「おかげさまで治ったんで」
充「しそ食べ」
黒「しそ?」
充「しその葉!毎日1枚しそ食べ」
黒「それは‥しその葉だけ食べるの?それってけっこう拷問じゃ…」
充「エビとか巻いたらええやん。カニとか…ふふっ」

ここは完全に続けてセミって言いたかったんだろうなーって思ったw
自重してくれてありがたいw

充「朋が曲紹介します」

朋「えー…皆どうもありがとう(なんかミュージシャンぽくw)
小さい頃に転んで骨がでました。
とても痛かった…ことを歌った曲です。
聴いてください、idealistic story」

・idealistic story
めっちゃ爆笑したまま曲入ったから困ったw

・黒いブーツ~oh my friend~
・ヒマワリ

・age
・brother&sister
・街
・Believe

充「このツアーは俺たちもスタッフも客席の皆も今日この場にいない人たちもですけど皆が笑ったツアーでした。」

・Baby Smile
・エンドロール

充「ついこの間ですけど大阪厚生年金会館で、大決定じゃないですけどこのままだったらなくなるってことで最後のライブをしてきたんです。
すごく良いライブでした。
まぁ今日は負けてへんけどね。
いいライブをしてきたんですけど、毎回書いてもらってるアンケート結構枚数あるんですけどその中の一枚だけですけどね。
『松岡さんが金八先生に見えました』って書いてあってですね‥
『SOPHIAのライブに来てる人は実際そんなに病んでる人はいません。
そんなに病んでたらライブになんて来てません。
そんな話をするくらいなら一曲でも多くやってください』
って書いてあって。
もちろんSOPHIAを好きな皆が病んでるわけじゃないです。
そうだけど、悩みも苦しみもないなんて人はどこにもいないと思います。
だからこのアンケートを書いてくれた子には伝わらなかったんかなー‥って今回のこのツアーのちょっと心残りなんですけど。
皆、どんな偉い人だってどんだけ皆に尊敬されてる人だって悩みがないって人はいないし、苦しいことが何にもないって人はいないと思います。
まぁ例えこの子が今まで悩みなんかなんにもなかったし、苦しいことだってない。
ただの余暇でごはん食べる前にSOPHIA聴きに来ただけですって事かもしれないですけど、
この先の人生でね、なにかしら壁にぶち当たったときに周りを見たらだれもいない。どうしよう。
ってなったときに…この場所が、SOPHIAのライブが…残るといいなと思います。
だって皆で作るこの場所が楽園だからね。
でもこの子もきっとシャケやからね。ふふっ

俺は金八先生を超えるぞ!!」

・楽園

黒「始まったものは終わるのは当然だし、生まれたからにはいつか死ぬ。
普段俺はそう思ってて結構口にも出してて‥そんな、わりとドライな方なんですけど
そんな俺でも今日が終わらなきゃいいのにって思ってしまいました」

都「また皆でこの素敵な楽園を作れたらいいなって思います!」

ジル「俺はひとつ気付いたことがある」
なんかメンバーが笑ってジルくんも笑ったw笑いながら
ジル「俺はひとつ気付いたことがあるw
生きてるって素晴らしい!」

朋「えー俺にも悩みがあって‥(曲紹介の時のようなクールなミュージシャンキャラでw)
氷が勝手にできる冷蔵庫をいまだに持っていないっていうことが悩みです。
あれ‥便利ですよね。…ありがとう。
あ!言ってもうた!!」
でマイクを渡してありがとー!!w

充「次に会えるのは…9月5日。
それが無理な人は‥野音や!
野音にこないと夏は終わられへんで!

あ!ひとつ発表があるんやけど!
正式発表は明日なんやけどね。
メンバーにも言ってなかった!
言おうと思ってんけど、皆楽しそうやったから入れんかってん‥
皆じゃあ座って?俺ここで話すから!」
とメンバーを客席に背を向けさせ座らせ、ステージ中央の高くなってるところに立つ松岡氏。
金八先生か!w
充「9月!11日!!」
騒然とする場内。
体育座りするメンバーw
充「‥はピン子さんの誕生日です!」
ジルくんはごろりと寝っ転がり黒ちゃんはドリンク飲みに立ち上がるw
ジルくん、肘ついて頭乗っけて‥休日のお父さんのようなw可愛い!
背中が出てたのでトモ君がシャツを引っ張って隠してあげたのが可愛かったw
充「‥ですが!9月11日から新番組をやります。
テレビじゃないです。
この時代、ラジオでもないです。
ニコニコ動画で!
月1で!生放送です。
タイトルは『松岡充の世の中おかしなことばかり(うろ覚え)』
スポンサーとかないから好きにしゃべってええねん。
なんかlips party 21.jp的な??
皆順番に呼ぶから!
と言ってもタイトル、マツオタミツルの、ですからね。(うろ覚え)
ヲタクの話です。
俺ね、キサラギって舞台やって、ファンの…皆の立場に立って改めて考えてん。
すごい支えられてるなって。
(客席に)言うたら皆ヲタクやからね!!
(えーの声に)ヲタクやん!めちゃくちゃヲタクやで!
ヲタクじゃなかったらa-nation行ってるもん!
皆相当ヲタクやで。俺等もや。
タトゥーヲタクに!キーボードヲタクにヒゲヲタクにギターヲタク!
(トモ君おいおいおいみたいにドラムを指差すw)
9月11日からです。
正式発表明日なんやけど言うたった!フライングや!
楽しみにしててください
また会いましょう!!」
| Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

