スポンサーサイト

| Top↑

楽園~BAND AGE meets a new world~9/5

2009年9月5日(土)快晴!!
SOPHIA楽園ツアー追加公演in東京ドーム(笑)行ってきました。
20090908043609.jpg
・BANDAGE
・青い季節

充「ツアー楽園、BAND AGE~ミツルとnew world 追加公演 in東京ドーム!
思ってたより(客席と)近いなー!w
皆今日帰ったらSOPHIAの東京ドームすごかった~言うんやで。
嘘じゃないし!」
この流れはJCBホール公演の度のお決まりになるのでしょうかw
ミツルとニューワールドってなんか可愛い。
なんかホールニューワールド@アラジンが浮かぶw
充「ファイナルです。
このセット、このメニュー、この衣装、このメンバーでやるのも最後です。」
なんかトモ君に注目が集まるw
トモ君なんで俺?!的なリアクションw

充「今日は皆全国から集まってくれてると思いますけど
北は北海道、南は‥シンガポールから。
ふふ、これ昔よく言ってたんですけど
シンガポールから来た人ーって言うとだいたい何人か手挙げるんですよ
絶対嘘だろってw」

充「実は年齢さ しょう(なんかたどたどしかったw言い方w)していて‥本当は35です」
何故そんな微妙なさば読みを‥するw
40代突入はいやなのかな-
30代突入の時は嬉々としていたようなきがするのに。
充「だから本当はジルのが先輩で。
本当はジルさんて呼ばなあかん。
ジルもついこの間38になって」
ジル君おめでとう。

なんかここのMCんときか次のときか充さんぼんやりしてたような。
ボーッとしてるようでいろいろ考えてるから!
トモ君になんか話し掛けた?かなんかのオーディエンスに俺をスルー(して朋構おうと)するな!って言ってたw

・what are you looking for?
・SUNNY DAY
なんかめちゃくちゃかっこよかった!!!
しびれた。なんかこの日のSUNNY DAYは迫力が違った。
・Maybe

今回のツアー私的にやっぱりSUNNY DAYとMaybeが見所聴き所だったな~


・イカロス
・forgiven
・君と揺れていたい
充「このツアーで結構君と揺れていたいについても話してきましたけど‥
皆知ってのとおり1997年にリリースした曲です。
12年前ですよ。
当時もう聴いてたっていう人ー!!
結構いるなー半分くらい?
でも君と揺れていたいの思い浮かべてた”君”は移り変わってるんやろうなー
もっかい手挙げて、当時浮かべてた”君”と今もいる人ー!!
‥少なっ!」

私から見た感じ2、3人…?くらいだったw
会場内では5人いるかいないかくらいだったんじゃないかw
なんか…せつないですね。

充「まぁそうやって変わってく中でSOPHIAとは変わらず一緒にいるんだからすごいですよ。
‥メンバー内でうつりかわってたりしてw
5人でSOPHIAです。」
うまくまとめたなー思ったのにw
私はと言えばまだ誰かと揺れていたいとか考えてる歳じゃなかった‥かな?
どうですか同い年の皆さん。
どうでもいいですね。
まぁ今20代前半(私的に一番多いファン層だと思うんだけど)だと当時小学生~中1中2くらいですからね?!
まだ一緒にいたらその方がすごいよね。
当時もう高校生とか20代とかだった人たちは一緒にいられたらいいですけどね。
難しいよね。

・やめたりできない
・そして優しく

・eye

充「こないだ38になりました!ジル!
こう見えて朋以外の4人で一番年下です。一個下です!クロ!
ジル!クロ!ジル!クロ!トモ!ジロー!トモ!‥…」
と叫びながら3名退場w

黒「開場が押したんで、儀式も巻きが入ってるので‥早くやってくださいw」
ジルくん一通りドラムを叩くw
かこいい!!!
黒「今日は儀式もスペシャルだったようですがw」
ジル「待ち望んでたからな」
黒「皆は待ち望んでたと思うけどジル君は待ち望んでないよね?!
だってジル追加のこと知らなかったじゃんw
今日は何なん?今日は何なん?ってずっと聞いて来るんですよw」
ジル「俺にとって初日最終日関係ないねん。
一本一本やねん。
明日死んでもいいようにって思ってやってるから
ま、今日はスペシャルだけどねw」
↑この言い方可愛かった
ジル「今日はね、始まる前円陣組むやんか
あれいつから始まったか‥都が膝蹴りするやん
ちょっと手突き指したw」
黒「あの説明するといつも始まる前に5人で円陣組んで皆でこう手を重ね合わせてね、やるんですけど
上と下にこうリーダーの手があってリーダーがパッて手を離した瞬間に都君の膝蹴りがくるんですよw
いつからやったっけ?」
ジル「いつからやったっけなーなんか痛いねんw」
黒「8枚の手(充さん以外?都さん以外?リーダーが話した瞬間って言ってるから都さん込みなのかなぁ?)が重なってても結構痛いよねw」
なんで手が大事!のミュージシャンがw
ライブ直前にそんなことをするww
ジルくん‥の手を大事にしてください。

ジル「黒ちゃん!赤いウィンナースーパーに売ってない言ってたけど売ってたで!」
黒「あの赤いウィンナーが…僕串カツ屋でウィンナーばっか食べてて
こないだジルがスーパーにもある!って言うからちょっと探してみたんだけど‥あったねw
でも、僕結構週1くらいでスーパー行くんですけどスーパーよく行く人はわかると思うけど、自分でまわるルートって決まってきちゃうんですよね。
そのウィンナーあるところ俺行かないとこだった」
ジル「売ってるで!しかもタコさん型になってた」
串カツ屋ってことはソースつけるん?マヨネーズやろ」
会場えーww
黒「ちょっと市場調査、ウィンナーにマヨネーズつける人ー」
すっごいパラパラw
黒「たぶんさ、ウィンナーにマヨネーズつけるって言ってるヒトってなんにでもマヨネーズつけてるよねw」
ジル「俺はなんにでもつけないで
オーソドックスなんは何なん?塩こしょう?俺もかけるで」
黒「それでマヨネーズもつけるの?」
ここらで一悶着。の末‥
ジル「どーでもいいわw」
黒「ちょっと待って、ジルくんの話だいたいどーでも良い話よ?!
それを俺はどーにか面白くしようと頑張ってるのに」
ジル「でもな、黒ちゃん‥やっぱどうでもいいわw」
なにそれwカワユスw
ジル「黒ちゃんは何つけるん?」
黒「そもそもウィンナーって味はそんなに‥
なんかウィンナー食べてる俺がすきなんだよねw絵面的にw」
ジル「俺はキャンプん時とかに食べる」

黒「そろそろお時間のようなので‥」
例のごとくのえーの声に
黒「えーって言われてもねぇ‥ジルくん言い残したことはない?最後だけど」
ジル「おれ38!!」
と言い残しスタスタ去ったw
黒「言い残したことそれ?!!このあとは‥」
といつものように黒ちゃんがまとめてるのに去り際のジルくん。
ジル「初めて人前で言ったわー」
喋り続ける。自由です。好き。

*

都「ファイナルやねぇ」
朋「ファイナルやねぇ」
都「なんか(髪)サッラサラやな」
朋「こないだ浦安の‥2日後ひげ剃りました。
それなのにもう生えました!俺のヒゲ2週間で生えるw」
都「どうなのヒゲの評判は」
朋「半々ちゃう?」
の言葉に会場えーの嵐w
朋「またや!また集団ブーイングや‥!
今剃る?時間10分くれ。」
都「そんなにかかるん?」
朋「いやかからんな。どんだけ強力やねん俺のヒゲ
明日剃りますんで」
にまたもやえーの声。
朋「どっちやねん!」
都「それは剃ることに対してのブーイングなの?w」
朋「大丈夫2週あれば生えるから!」

都「どうだった?今回」
朋「今回ちょっと酒飲んだ!どこだっけ?札幌?」
都「あー札幌で皆で飲み行って‥朋が俺の隣に座って…
別に俺が呑めよーって呑ませたわけやないよ?
苦い思い出があるから‥皆で背負って帰ったっていう‥
隣座って呑んでみようかなー言うから小さいビールグラスに一杯ね」
朋「そろそろ呑めるかなー思ってな」
都「そしたら飲めたって言うからもう一杯飲むか?って2杯目飲んだ途端バタッと寝て!
どんだけ燃費良いねん!ハイブリッドか!」
朋「俺ねービール味が好きじゃない。苦い。
で岡山やったっけ?甘いので攻めて見たら心臓バクバクやったわ。
飲みやすいからハイペースで飲んでしまって3杯‥
あ!変なこと思い出した」
都「何?」
朋「あれ誰がお金払ったん??」
都「(笑いながら)大丈夫大丈夫、ちゃんと引かれるから」
朋「そう?
今度この人とも飲んでみたい‥呼んでみたいと思います。
あれ?おらん?」
都「今の振りもったいなかったな」
朋「なんかライトこんなんなってたから‥
え?来た?まだ??
‥都君は?ツアー中のマイブーム」
都「前回くらいからだけどDVD見てるわ」
朋「新幹線とかで隣で一緒に見てるんだけど最後15分でバッテリー切れで結末だけわからんのがあったね!
で次のライブのときに結末だけ聞いて。」
都「あれだったら絵描いて紙芝居作ったるわ」
朋「いらんわ!そんなんが2回あったからね
今回何見たん?」
都「結構見たなーでもパッと来るものはなかったわ
おま‥俺の話を聞けよ!!」
朋「いや(松ちゃんOKの)サイン出てたから‥」
都「ひどいよ?自分の話はガーって喋って!!」

充さん懐かしのゴリマッチョ歩きで登場w
都「あったなーw」
充「懐かしいなw何話してたん?」
朋「俺酒飲んだ話と都君DVDの話‥」
充「あーおまえ飲んでたらしいな!
俺はいっぺんも誘われてないけどね!
おかげさまでこのツアーすごく淋しかったです!」
朋「アンタも飲めへんやんw
今度飲もうよ
充「俺は烏龍茶か黒烏龍しか飲まへん!社長はジャスミンティーやw」
朋「でも単独行動っていったらあの人(ジルくん)もそうよ」
充「あれ何してるん?」
朋「わからん‥」
都「パチンコはしてるみたいやで」

ジルについてジルがいないところで語る3人よい。
メンバーも知らないジルのツアー中の私生活‥気になる。
パチンコか走ってるかお買い物‥かな?私のイメージ。
朋「俺一回黒ちゃんと飲み比べしたい」
充「何言ってるん、そんな‥」
朋「ちゃうちゃう、俺は酒で黒ちゃんはカルピスとかで勝負するん、原液とかで」
充「そんなんおまえ、相当キツいの飲まんとあかんよ」
朋「俺テキーラ飲んだことあるよ、飲んだやん」
充「嘘や」
朋「飲んだやん、一緒に。あれ、俺が嘘つきな風になったやんw」

朋「あれ?まっちゃん札幌んときおらんかった?おったよ!!」
充「? あー俺がおごった時な!ウニとかいくらとか!」
朋「まぁおいしかったですけどw」
充「ブラックカードでなw見た事ある?」
都「ないない」
充「俺あるで。なんかわっるいイメージやったw」
都「なんかそんなイメージよなw」
充「(トモ君に振り向きながら)おったんかい!朋でしたー」

充「都はなんかあるやろ、今回の俺との話が」
都「え?うーん」
と都さんひたすら悩むw
都「待って?結構(ツアー期間)長かったから最初から思い出してん 待って」
充「都はあるやろー!!」
なんか充さんが可哀想になってしまった‥
なんか笑いに持ってこうとしてるんじゃなくて、都さんマジ悩みで‥何も出て来ないようだった‥が‥大丈夫か??
軽くフリーズしてたけど
で充さんの助け舟?なのかなんなのか…
充「でも俺今回はほんと喉がキツかった!
今回のメニューもあるんだろうけど、都はいつも心配してくれてな」
都「あーそうやなぁMCで喋り過ぎなんちゃう?って言ったな」
充「そんな話もあったな‥
喋り過ぎなんちゃうって心配してくれるのはいいんだけどでも話し掛けて来るんよな」
都「俺一番話し掛けてたな!
俺言ってることとやってることちゃうやんw」

この二人のトークがちょっと長くて、一足先にドラムのとこに戻ったトモ君がきょろきょろしてて可愛かったです。
今日なんかトモ君かわいかった!

充「前の‥キサラギの時は何が良いかって煙草吸いまくりやった!
まぁ舞台ですからもちろん喉は使うんですけど、歌わないってだけでだいぶ楽でしたね、喉は。
ツアーは‥皆吸いまくりやからね。
特に黒ちゃん。『大変やな、松ちゃん』っつってフーって‥(めっちゃ悪人風味w)」
黒「そんな悪人のような‥(苦笑)」
充「もうこの際皆やめへん?」
黒「いやです」
充「今どきパーラメント吸ってる人おらんよ?売ってないもん!」
黒「(被せ気味でw)売ってるよ!」
充「予約とかせんといけないんちゃうん?」
黒「なんで煙草予約しないといけないのw」
充「もう皆やめない?この際やめない?」
メンバー若干引き気味なリアクションw
充「いいことないよ、百害あって一利無しや
俺はいつでもやめれるで。‥メンバーが(禁煙)やるなら。
ほら今までずっと一緒やったやん。
仲良しやん。やめるなら一緒やないと。
あとであそこでやめとけば‥って思うで!
ジルの葬式で。あそこでやめとけば‥俺等だけやめたから…ってなるで」
黒「いやジルは煙草とか関係ないとこで早死にしそうだけどw」
メンバーに禁煙案を受け入れてもらえないのでw
充「俺はいつでもやめれるけどな~メンバーがやるならね
と呟きつつ
充「曲行きます。このタイミングでこの曲いきます。
この人からの曲紹介もこれで久しくないとおもいます…
そろそろちゃんとタイトル言えるやろ」
朋「皆ありがとう。
(ミュージシャン風キャラで一言二言。忘れた。思い出したら書く。)
idealistic story!」
良い発音でした。

・idealistic story

・黒いブーツ~oh my friend~
・ヒマワリ

・age
・brother&sister
・街
・Believe
充「昔はこんなオーディエンスじゃなかったですよね」
とか
充「Believeをつくった当時はデビューさえすれば勝ちや!
そしたら俺たちの勢いに勝てるもんはない!って思ってた」
とかそんな話。

・Baby Smile
・エンドロール

・楽園

黒「もう自分でも何言ってるかわかんないんだけど‥今ピアスはずれたんだけどw
今まで俺は俺の為にライブやってるし人の為にやったことないし、って今でも思ってるんだけど
今回だけは皆が笑顔になってくれるならその為にやっても良いかなーって思いました」
都「
ジル「言うことねー!最高!
都!手痛いわw」
朋「俺も言うことないんやけど…
ひとつだけ、皆好きやで。メンバーも好きやで」
充さん手で静止して拒否w何故かジルくんも他メンバー側にまわるwトモくん焦りながらもw
朋「ありがとうー!!!」
充「おまえ元気余ってるなー!今横でちょっとうるさかったわ
次は野音ですよ、日比谷と大阪城‥Kiss the Futureぶりです。
もちろん違ったメニューを考えてるんで!」

充「このまましんみり終わるのもいややし暴れられるか?!
じゃぁメンバーの皆さんスタンバイ」
テンションボルテージMAX!ヤバかったー

・kissing blue memories
充「ラストー!!!」
・Early summer rain

アリサマ来るとは思わなかったですね。
またしばらく聴けないかな。嬉しかったです。

でもやっぱJCBホール‥音いいですよね?
またやって欲しいなーって思います。

遂に楽園ツアー本当に終了。
メンバー、スタッフさんお疲れさまでした。ありがとうございました。
また野音2公演あるけどね。
また別メニューってことで‥リハとかしてんのかなぁ?
年内聴き納めの予感の日比谷野外音楽堂。
激しく楽しみにしています。
やっぱこの時期、体調管理に気を付けてかないとですね。
メンバーはもちろんオーディエンスの皆もね!
てか私がね!楽しみ。
| Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

